ギター教室 最後の日

 もう5年以上ギター教室に通っていましたが、理由があって今回やめることになりました。昨日は最後なので送別会ということでレッスンの後ギターの先生と飲みに行きました。
 あまり練習しない不真面目な生徒だったのですが、辛抱強く教えていただいた先生に感謝です。でもスケールやコードなど理論的な部分はかなり勉強になりました。一人でギターをやっているとどういう風に勉強していったらいいかさえわからりませんでしたから。
 
 どうしても仕事を最優先してギターの練習をあまりしませんでした。しかしビジネスは自分にとってそんなに重要なのかと最近疑問に思っています。もちろんお金は稼がなければ食べていけませんし、将来に向けての蓄えも必要です。しかし自分の時間を全てそれに使ってしまうと何のために生きているのかわからなくなってしまいます。
 やはり今を楽しく生きることが基本なのではないかと思います。その中でビジネスも趣味も一生懸命やるべきなのでしょうね。。

 日本人は自己実現を仕事に求めがちですが、ビジネス以外の分野の方が自己実現できることが多いのではないでしょうか?
 IT起業家と名乗ってる自分がこんなこと言うのもどうなのかなと思いますが、私自身はアグレッシブにビジネスをするタイプではありません。ビジネスもおもしろいと思うからやっているだけです。そういう視点から言うとギターもビジネスも私にとっては同じですね。

 練習不足を反省してこれからは一人で上達するようがんばりたいと思います。今のところEric ClaptonのHeyHeyはかなり弾けるようになりました。

Unplugged
Eric Clapton

Reprise 1992-08-25
売り上げランキング : 1,932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools