すばらしい出会い

 おはようございます。今日も朝から蒸し暑いですね。電車も混んでいて暑さ倍増です。

 日曜日に新宿に買い物にいったら長らくあってなかった知り合いに偶然会いました。彼は友達を介して知っていたのですが、ベンチャー企業の経営者です。

 久しぶりだったのでお互いの近況などを話しました。私もそうですが彼も飽きっぽいのか以前いた会社を離れたばかりでした。
 ついでに私のビジネスの話をしたんですが、やはり経験者だけあって様々な苦労話を話してくれました。IT製品は作るのは技術があればできますが、売るのが難しいものです。特に多くのステークホルダーが絡むものはいろんな人たちがかかわってくるため大変だということでした。

 私は聞いてるだけいかに大変かわかってしまって疲れてしまいました。調整や根回しは私の苦手な分野なのであまり関わりたくない部分です。わざわざそんなしんどいことをしなくてもビジネスは他にも考えられますからね。

 ということで彼の話を聞いて今考えているシステムの商品化を断念しました。しかしあれば絶対みんなが喜ぶものなのでオープンソースソフトウェアとしてフリーで公開しようと決めました。
 公開はある程度コア部分ができてからSourceForgeにプロジェクトを立てようと思います。詳細はそれまでのお楽しみということで。

 しかしぶらついてみるものですね。この出会いがなければしんどいビジネスにどっぷりはまっていたところです。人生短いですからね。間違った方向にいかないよう気をつけないと。