Tapestry問題解決

 昨日Tapestryで作っているソフトウェアの動かない部分を削除して調査したところ解決しました。

 何が動かなかったかというと文字列の改行をHTMLの< br/ >タグに入れ替えたかったのです。最初はこんな感じでHTMLで書いていました。

 < span jwcid="@Foreach" source="ognl:article.messages" value="article.message" >
< span jwcid="@Insert" value="ognl:article.message"/ > 

< /span >

つまりForeachでまわして毎行末に< br/ >をいれようとしました。これが悪戦苦闘してできなかったのですが、調べてみるとInsertTextコンポーネントというのが改行を< br/ >タグに変えてくれていました。
 こんな感じで書けば解決です。

  < span jwcid="@InsertText" value="ognl:article.message"/ >

Tapestryコンポーネント指向であるということがこれで理解できました。こっちがやりたいということはコンポーネントで面倒みてくれないとだめで、アプリ開発者に手間をかけさせてはいけないという思想なんですね。

 今までひどい開発環境ばかりで仕事していたので、これくらいの苦労はアプリ側でやるべきなんだと思い込んでいましたが、それではフレームワークを使う意味がありません。こんないいものがフリーで使えるなんて今の開発者は幸せですね。

 とりあえず問題解決です。勉強の成果は近日発表しますのでお楽しみに。


ランキングに一票お願いします!