知的ツール

 友人が公認会計士試験を受けることになり、いかに短期間で効率よく勉強するかという話になりました。公認会計士試験は資格試験の中では最高に難しい部類に入る試験です。しかし所詮はテストですのでやるべきことをやれば受かるはずです。

 私は人間の脳に関してとても興味があって色んな本を読んでいます。その中で知ったことは勉強するにも効率のいいやり方があるということです。例えばよく試験勉強で徹夜をしている人がいますが、あれは全く逆効果です。人間の脳は寝ているときに記憶を定着させる作業を行っています。従ってこの時間を確保することが知識を暗記するために必要になります。
 また試験のために大量の本を効率よく読む必要があります。フォトリーディングという速読法で読むスピードを上げることができます。これは本の文字を写真を見るように読む方法ですが、これが本当に有効かいまだに確信がありません。ただ全体をさらっと読んでから詳細な部分を読んでいくという方法は有効だと思います。
 さらにメモをとる方法も勉強する時には重要です。マインドマップという方法で情報の整理を効率よく行うことができます。これは神経細胞が周りに枝を伸ばして成長するようにメモをとる方法です。いわゆる事象をブレークダウンしていく情報整理術です。
 またいい書籍を選択することも試験勉強では重要です。Amazonのランキングでトップセラーな本は勉強するにもいい本が多いと思います。下に今まで話したものに関する書籍をあげておきます。

 人間の脳は歳をとっても成長します。脳に様々な刺激を与えることにより神経細胞同士がつながってネットワークを形成します。従って年配の人が難しいテストに受かることも可能なのです。
 多くの人は脳の機能の10%も使っていません。どんどん脳に刺激を与えて活性化させればすばらしい仕事ができるようになると思います。

4062573156記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方
池谷 裕二

講談社 2001-01
売り上げランキング : 2,040
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4844062034だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
池谷 裕二

ライオン社 2001-12
売り上げランキング : 939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4894511959図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォトリーディング公認インストラクターズ 神田 昌典

フォレスト出版 2005-05-24
売り上げランキング : 1,808
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4877710523人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン Tony Buzan 田中 孝顕

きこ書房 2000-04
売り上げランキング : 46
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキングに一票お願いします!