高級志向IT

おはようございます。今日は朝から曇っていて夜には雨が降るそうです。しかしかなり寒くなってきましたね。

 ここのところ忙しかったのですが、やっと朝Blogが更新できるサイクルに戻りました。仕事やプライベートで色々やることが重なりばたばたでしたが、なんとか収束して一安心です。こういうのって同時多発でなぜか起こってしまうんですよね。

 昨日の夜、仕事でお世話になっている会社の社長さんと飲んで色々話しました。その中でIT業界でレクサスやベンツみたいな高級なものってないねという話になりました。車や時計は最高級品として価格の高い商品が売れています。しかしIT業界は安くする方向でしかビジネスをしていないのが現状です。
 例えば18金でできたPCやダイヤをちりばめた携帯電話なんてものも富裕層向けにあってもいいのではないでしょうか。ノートPCなんかも筐体は削りだしのチタン製でブルガリのロゴが入っていてそのPCを持っている人専用のプロバイダで通信もすいすいできて、Mixiのような専用コミュニティサイトを作るなんていうビジネスも考えられます。
このビジネスを行うにはデザイン力がある会社と協力なブランドを持っている会社とIT企業がコラボレーションしないと実現できません。ブランドはRolexでデザインはIDEO、PCや携帯ハードはパナソニックかソニーあたりがやれば面白いでしょうね。

 日本人はブランドが好きなので高級IT製品って意外に受けるんじゃないでしょうか。

ランキングに一票お願いします!