無意識の記憶

今日から12月ですね。年末に向けてラストスパートって感じです。でもサラリーマンじゃないので盆暮れはないのが起業家なんですが。

 今日の朝少し遅めの電車に乗ったとき大昔に付き合っていた彼女にそっくりな人を見ました。当時学生だったのですが、付き合ったといっても何回かデートをしたくらいの関係でした。
 そのとき当時の彼女の印象や忘れていた気持ちが蘇ってきて不思議な感覚を感じました。私の脳に隠れていた記憶が活性化したような感覚でしたね。若い頃の恋愛って強烈な印象で脳に記録されているのでしょうね。

 見かけた人が本人かどうかわからなかったので声はかけませんでした。しかし本人が忘れていたことをあるきっかけで連鎖的に思い出すという機能が脳にあることを体験できて面白かったです。

 忘れていた記憶もあるきっかけではっきり思い出すことができるものなのですね。この記憶は論理的なものというより感覚的なものです。その場の雰囲気や自分の感情も記憶されているのでしょうね。

ランキングに一票お願いします!