コミュニケーションとストレス

 おはようございます。年末になってきて少しあわただしくなってきました。日本人ってやはり少し働きすぎなんでしょうね。

 自分が人からどう思われているかはわからないものです。先日友人と話していてそう思いました。
 どうも私が言っていることが自分をばかにしていると受け取ったらしく何を言うにしても常にいらだっているようでした。私はそのようなつもりでいってなかったのですが、ばかにしているように聞こえたようです。
 コミュニケーションは送り手と受け手がいてはじめてなりたつものです。したがって受け手が変わればコミュニケーション自体も変わってしまいます。私ももう少し相手を見て言い方を変えたりする必要があるのだなと思いました。

 ただ逆に思ったのはあまりイライラしていると人から避けられるようになってしまうのではないかということでした。誰も人の愚痴を聞いたりイライラをぶつけられたりされたくありません。ストレスをどう解消するかというのも良好な人間関係を作るうえで重要なのだと思います。
 私もストレスがたまると友人に電話をしたりして発散していたことがありますが、聞く方にしたら迷惑ですよね。ストレスがたまっているときはそのあたりを気をつけるべきだと思いました。

 世の中不愉快なことが多いですが、うまく処理していきたいところです。

ランキングに一票お願いします!