作っている人がいた!

 前回の記事で本をスキャンする機械が欲しいと書きましたが、それを作っている人がいました。

全自動ブックスキャナはまさに私が求めていたものでした。

LEGO Mindstormで作られているようです。スキャナーも市販の安いもので、おそらく材料費もそんなにかかっていないと思います。
個人で使うには十分な品質と性能を備えているように見えます。
まさにこれこそパーソナルファブリケーションですね。

もう少し体裁を整えれば十分市販できるのではないでしょうか。
しかし法的名問題として著作権協会からクレームがついてつぶされる恐れがかなりありますね。

とりあえずMindstorm買いにいこうかな。

レゴ マインドストーム 基本セット 2.0 3804レゴ マインドストーム 基本セット 2.0 3804

レゴ
売り上げランキング : 1,352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools