決算の季節

 決算期なので今日は税理士さんと会っていました。
この時期税理士さんは死ぬほど忙しそうでしたね。
決算書は会社の通知表みたいなものです。
一年の収支結果を数字で見せられるともっとがんばらなければと思ってしまいます。

 しかしこれが個人事業主の醍醐味でもありますね。
サラリーマンだとがんばっても大きく年収が増えることがありませんが、個人事業主はがんばった分がちゃんと反映されますからね。
逆にさぼっていると大変になってしまいますが。

 収支報告を見ているとこのときは仕事がなくて無収入だったなとかこのときは忙しくて結構稼いでたななんてことを思い出してしまいました。
今年度もなんとか終わりました。
来年度はどうなるかわかりませんが、引き続きがんばっていくしかないですね。