投資は応援

 昨日久しぶりにフィットネスジムに行きました。
せっかくお金を払っているのにかなりご無沙汰なのでたっぷりトレーニングしてきました。
なので今日は筋肉痛がひどいです。(泣)

 昨日テレビを見ているとさわかみファンドについてレポートしていました。
さわかみファンドについてはまじめにやっている投資会社として以前から知っていましたが、映像で見るのははじめてでした。
ここは長期投資を基本としていて、投資対象企業もちゃんと実業をしている日本企業を対象としています。
企業の業績はもちろんのこと社会的貢献度や将来性も含めて銘柄を選択しているとのことでした。

 さわかみさんが会議で言っていたことで印象的だったのは「企業を応援する」という言葉でした。
投資はもちろんリターンを期待して行うのですが、この企業を応援したいという気持ちが投資決定の大きな要因だそうです。
だからいくら稼いでいても誠意の感じられない企業には投資しないというポリシーを持っているのは好感が持てました。
 資金調達で金融関係の人とお付き合いすることがありますが、金儲けでしか動かない状況を見てきてはうんざりしていたのですが中には(少数でしょうが)このような企業もあるんですね。

 私は基本的には投資信託というのは信じていないので買うつもりはなかったのですが、このファンドだったら買ってもいいかなと思います。
もちろんリターンを狙っているのもありますが、さわかみ応援団の一員になれるというのもなんかうれしくなりますからね。

 日本には天然資源がありません。
人が新しい価値を生み出していかないと存続できない国です。
新しい価値を生み出すためにもこのようなファンドがやる気のある企業を応援して資金供給しないと未来の日本はないのではないでしょうか。

拝啓投資家様―さわかみレター拝啓投資家様―さわかみレター
澤上 篤人

竹村出版 2000-10
売り上げランキング : 36,723
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools