イノベーションはおもちゃから

 すごいおもしろいものを見つけました!
ペンタイプのコンピューターで書いたものが機能するというすぐれものです。

これはペンで書いた計算機が計算して声で答えたり、楽器の絵を描くとその音を鳴らしたりすることのできるガジェットです。
ペンコンピューターというとマウスの代わりに使うという発想しかなかったのに、書いたものが機能するという発想は今までなかった考え方ですね。

かつて最初のUnixはSpace Travelというゲームを動かすために作られました。
Fly Pentop computerも遊び心から生まれたイノベーションって感じですね。

教育用玩具なので全然実用的ではありませんがアイデアは面白いと思います。
このペンにBluetooth機能をつけて書いたものがPCに送れるようにすると面白いですよね。
ペーパープロトタイピングみたいに書いたものがPC上で動くとか、直接インターネットに接続して書いたものをGoogleで検索させるなんてことができたら面白いと思うんですが。

組み込み系勉強しないとだめですね。