ルーター交換

家で使っているブロードバンドルーターはコレガの安いやつなんですが、サーバーをインターネットに公開するための設定ができないことが判明しました。
正確にはWebやFTPなどの決められたプロトコルのものは公開できるのですが、それ以外のポートだと外部からアクセスできるようには設定できません。
まー5000円くらいだったのでそこまで求めるのは酷なんでしょうが。

アライドのルーターはその点機能が充実していますね。
NATポリシーもStatic,Dynamic,NAPTと色々選べるしFirewallやVPNまでできるのに実売20000円くらいです。
個人向けとしては高いですが、小規模企業なら全然安いし機能も十分ですね。

ということでサーバー公開に向けて来週にはルーター交換するつもりです。
といっても外から自分でアクセスするためのものなので一般に公開するわけではないんですが。