逃げない

最近少し精神的に厳しい状況が続いています.
仕事関連ではなく、私事でちょっとした問題があるのですがいままで先送りしてきました。
もともとの原因が私のせいではないのですが、行きがかり上私が解決しなければいけなくなりました。
自分の心の中ではできれば関わりたくないというのがありますが、できるだけ早く解決しないといけないという気持ちもあって葛藤がつづいています。


人はいやなことからは逃げようとします.
しかしそんな気持ちを抑えて問題に真剣に取り組まなければいけないときもあります。
そのとき一番大事なのは危機感と勇気だと思います。
会社でもできるだけ責任を回避する人がいますが、こんなことをやっていると未来がないと思えばやるしかないと腹をくくる勇気がでてきます。
日本の会社は社員をクビにしないから危機感がいまいちないのかもしれませんね。
しかし日本全体でみると状況はどんどん悪くなっていくのにと思います。
(会社単位でもそうかもしれませんが。)


私の問題は努力のかいあって少しづつ解決に向かっています。
まだ気を抜くと危ない状況なんですけどね。
これも修行だと思ってがんばっていきたいと思います。