久しぶりの日記

 最近会社で風邪がはやっていてまわりでたくさんくしゃみをしています。
私もここ何週間か調子が悪くて風邪ぎみの状態が続いています。
寝込むほどではないのですが、はやくすっきりなおってほしいですね。


 ここのところ心に余裕がなかったので日記らしいことを書かなかったのですが、最近やっと一息ついたかなと言う感じです。
しかしお金が色々かかる年末がもうすぐくるので色々心配事も多いですね。
私のように自営業の方は税金やら支払いやらで年末って冷や汗をかくことも多いと思います。
サラリーマンだとそんな心配はないのでしょうが、長い間自営業やってるとそれが普通になって慣れてくるものですね。


 しかし一年たつのははやいものです。
年を取った証拠なのかもしれませんが、年齢的にも色んなイベントが起こるからかもしれません。
20代は責任がないからでしょうが、精神的なプレッシャーがかかることは少なかったような気がします。
でも仕事はなにげに忙しかったんですけどね。


 まだ年末まで2ヶ月ありますが、今年はどんな年だったんだろうとふと考えてしまいました。
私の場合は先延ばしされていた過去の問題を片付ける一年だったなと思います。
自分のせいではない問題がほとんどだったんですが、よく考えてみると避けていたことが引き金になって発生した問題が多いように思います。
しかしそんな問題にも積極的に取り組んだことによって自分自身がとても成長できた年だったなと思います。
やってるときは大変だったんですけどね。


 来年は本当に自分のやりたいことをする年にしたいですね。
来年やりたいことリストでも作ろうかな。