Railsのライブラリ読み込み

久しぶりに技術的なメモ。
自分のためのメモなので関心のない方は無視してやってください。

Ruby On Railsでgemコマンドでインストールしたライブラリを読み込まない問題が発生。
たいていのライブラリはgem install xxxでちゃんとRailsでも使えるようになるのですが、mime/typesライブラリがなぜか読み込まれない。
仕方がないのでapp/config/environment.rbに次の1行を追加。


config.load_paths += %W( /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/mime-types-1.15 )

サーバー再起動で無事読み込まれました。
gemやCPANなどパッケージマネージメントは便利だけどこのようなトラブルの時にわけがわからなくなるのが考えものです。

後、プログラムではないけどHTMLでfieldsetとlegendというタグができていました。
知らなかったのですがフォーム画面等で使うタグらしい。
昔はTableで組んでいましたが今時はCSSと組み合わせてレイアウト的な情報は全てCSS側に持たせる構成になっているようです。
ちょっと見ない間にどんどん変わっていきますね。