LinkedIn ビジネス版mixi




 LinkedInというサービスをご存知でしょうか?
転職するとき、かつての同僚が紹介してくれた会社にいく場合が結構ありますよね。
そんなビジネス関係をSNSで実現したサービスです。
運営しているのはアメリカの人材紹介会社のようなので欧米のユーザーが多いようですが、誰でも参加できます。
ただし英語が必要で外資系企業で働いていた人向けだと思います。


 私はこのサイトで音信不通だったアメリカ留学先で知り合った友人と外資系のカンファレンスで何回か会ったことのあるセールスマネージャーを見つけました。
LinkedInでは知っている人を見つけるとコネクションというものが形成されます。
メッセージを相手に送ってAcceptされると相手のコネクションに追加されて他のコネクション内の人ともコミュニケーションすることができます。
オンライン版笑っていいとも 友達の輪ですね。


 これから企業を超えた個人同士の関係は重要になるでしょう。
このサービスはそんな今の時代にあったすばらしいサービスだと思います。
まだ日本にはこのようなサービスはないようです。(私が知らないだけかもしれませんが。)
まだ就社意識が強い日本でははやらないかもしれませんが、若い人には受けるかもしれません。


 しかし、世界は小さくなりましたね。
アメリカやイギリスの友人をこんなに簡単に探し出せるようになるなんて。
これがなかったら一生やりとりすることはなかったと思います。
そう考えるとインターネットは自分の人生のなかで発明された最大の技術になるんじゃないかなと思います。
そんなインターネット上で何かやってみたいですね。