見たいものしか見えない

先日、バンドのメンバーが一人欠けてしまったのでネット上の掲示板でメンバー募集をしました。
文章には現在のメンバ-のことや演奏している音楽ジャンル、練習場所や技術レベルについて明確に書いたつもりでした。
それで2人の募集があったのですが、2人とも練習場所が近いから応募したようでその他の部分はちゃんと読んでいなかったようでした。
結局2人ともやりたい音楽がちがうとかレベルが違うなどの理由で参加しないことになりました。


しかし人というのは自分の見たいものしか見ないものですね。
自分もそうかもしれませんが、関心のないことはスルーするように人間の脳はできているのかもしれません。
ある本にも書いていましたが、そもそも情報とは伝わらないものの方が多いとのことでした。
ただ音楽をやっている人は思い込みが激しい人が多いからなのかもしれません。
次回はその辺を気をつけて募集しようかなと思っています。