日本は平和だなー

 はてなの社長Blogを読んで、失礼ですが内容が子供っぽいなと思ってしまいました。
 私も学生のころはなぜ制服を強制するのかいやでした。高校を選ぶときがんばって勉強して私服でOKのところに入学しました。私服OKといっても原色はだめだとか色々制約はありましたが。

 しかし後になってそんなことはどうでもいい細かい話ではないかと思うようになりました。それは国連で高校生が怒られたという記事を読んだからです。世界には貧しくて学校に行けない人たちがいっぱいいます。そのような人たちに比べれば日本人は幸せだと思います。

 確かに制服がおかしいと言って学校と話し合うことは必要でしょう。しかしそれで相手がわからなければ私服OKの学校に移ればいいだけの話ではないでしょうか。
 私は今となっては制服も悪くなかったかなと思っています。私が通っていた私服OKの高校でも学生服を着てくる人が結構いました。それぞれの好みの問題だと思います。

ランキングに一票お願いします!