2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本のIT業界はなぜだめになったか

元ベンチャー起業家で現在金融関連のセミナーをやられている板倉さんのブログをいつも読ませていただいています。ITAKURA’s EYE 「ネットビジネスモデルの条件(その2)この中でご本人がやられていたビジネスとしてゲームの請負開発の話があったのですが、…

ヨーロッパ型雇用かアメリカ型雇用か

ついにヨーロッパでも解雇規制を緩和する方向のようです。 スペイン、解雇容易にする改革案閣議決定 労組スト準備 ヨーロッパの国々は解雇に関しては日本と似た状況になっていて、フランスやドイツなどでも解雇することは法律で厳しく制限されています。 だ…

Appleはいつまで独裁的なやり方を続けるのか

IT

いまやiPhoneやiPadで飛ぶ鳥を落とす勢いのApple。 私もはじめてMacを見たときのわくわく感を久しぶりに感じています。 しかし、このジョブズのインタビューはどうかなと思いました。 インタビュアー: で、タブレットはどこにいっちゃったのかしら。 雑誌と…

ミラーニューロンの発見

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)マルコ イアコボーニ Marco Iacoboni 早川書房 2009-05売り上げランキング : 75833Amazonで詳しく見る by G-Toolsミラーニューロンとは脳に存在する細胞で別名「ものまね細胞…

日本企業の民主化

今日のダイアモンドオンラインの記事にこんなのがありました。 アルバイトパートの辞める理由トップは「職場の雰囲気の悪さ」 アルバイトだと正社員ほど生活がかかっていないので、こういう結果が出やすいのでしょう。 しかし、正社員だって雰囲気の悪い職場…