2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Riches - インターネットでライフスタイルを変えよう

Internet Riches: The Simple Money-making Secrets of Online MillionaresScott C. Fox Amacom Books 2006-05-30売り上げランキング : 30994Amazonで詳しく見る by G-Tools 私は経済的に苦しい時期もあったので、富とはなんだろうという疑問を常に持ってい…

もうアメリカの時代でもないのかも

「日本のソフトウェアビジネスが今後もずっとアメリカの足下にも及ばない理由」ではアメリカの優位性が語られていますが、これを読んでいてもうアメリカの時代でもないのではないかと思いました。 アメリカが多様な人種の存在によって優位性があるのなら今や…

近未来CEO物語

(またもや妄想が暴走しています(笑)。ちょっと長めですがよかったらおつきあいください。) 今は2057年。 私は民主会社のCEOだ。 民主会社という言葉は2007年の方はご存じないと思うが、簡単にいうと会社と組合がいっしょになったような組織形態とでもいえ…

Bフレッツ接続

新しいマンションに引っ越したので今はインターネットがつながらない状況です。 今はPHS経由でつないでいます。 めちゃめちゃ遅い。 昨日やっとNTTから電話がありBフレッツ ハイパーファミリータイプで工事をお願いしました。 本当はハイパーファミリータイ…

近未来高校生物語

(近未来ITエンジニア物語に続き、またしてもフィクション話を書いてしまいました。これも実在の人物ではないのでくれぐれも信用しないでください。) 僕は今15歳です。 この年だと普通高校生なのでしょうが、学校には通っていません。 かといって引きこも…

プログラマーという仕事

分裂勘違い君劇場のプログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマですに強く同感します。 そしてそれはプログラマーだけではなくネットワークエンジニアやサーバーエンジニアも同じ傾向があります。 SI系の会社でシステ…

LinkedIn ビジネス版mixi

Web

LinkedInというサービスをご存知でしょうか? 転職するとき、かつての同僚が紹介してくれた会社にいく場合が結構ありますよね。 そんなビジネス関係をSNSで実現したサービスです。 運営しているのはアメリカの人材紹介会社のようなので欧米のユーザーが多い…

 ITのイノベーション続行中

IT

ITProの記事 ITはまだまだ新鮮で面白いを読むとIT業界にもイノベーションが進んでいるらしいことがわかります。 内容的には時代の要請からかセキュリティ系の新技術が多いですね。 C++のウェブテンプレートエンジンというのも技術的にはちょっと気になります…

近未来ITエンジニア物語

(これはフィクションです。登場人物や内容は私が創作したものなので信用しないでくださいね。) まさとはソフトウェアエンジニアだ。 といっても会社につとめている訳ではない。 仲間といっしょに開発して立ち上げたECサイト向けシステムをインターネット上…

会社組織も進化すべき?

私は日々起業するために努力を続けていますが、最近思うのは今までの企業のような組織体が通用しなくなるのではないかと感じるようになりました。 それは日本の大企業が今、ことごとくうまくいかなくなってきているからです。 Sonyをはじめ大手電機メーカー…

アドバイスは口に苦い

仕事をしていると色んな場面でアドバイスしてほしいといわれることがあります。 うまくいかないシステム構築、障害が頻繁に起こるサービス運用などは困った状況になってから話が来ることが多いです。 そして、根本的な問題を指摘するとそれは変えられないと…

感情をコントロールする

今日は色々ありました。 まず、自分は感情をコントロールするのが下手だということを改めて思いました。 私は言われる言葉に結構反応してしまいます。 世の中には色んな人がいて、相手の気持ちを考えないでひどいことを言う人もたまにいます。 そんなとき私…

ハッカーと画家 (再読)

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちポール グレアム Paul Graham 川合 史朗 オーム社 2005-01売り上げランキング : 1975おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 先月、引越し作業で本を整理していてなぜか「ハッカーと画家」の本に目がとまっ…

[IT} Second Life - New community on Internet

Second Lifeが今かなり盛り上がっています。 先日、遅ればせながらSecond Lifeに登録してはじめて使ってみました。 人見知りな私としてはチャット系のサービスは苦手だったのですが、Second Life内をふらふら歩いていると自称フランス人に話しかけられて音楽…