2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー株式市場の衰退

最近サブプライム問題や原油高騰などで経済が沈滞してきていますが、ベンチャー株式市場にもその影響がでているようです。 苦悩続くマザーズ ライブドア事件から2年以上 投資家に不信感 という記事では上場するベンチャー企業が少なくなってしまって取引が…

最近の職場

最近は多くの企業で派遣社員など外部から人を受けて入れています。 また転職する人も増えていてもはや定年まで同じ会社に勤めるということがなくなってきています。 人材流動化という意味ではいいと思うのですが、現場で働いているとこれでいいのかと思って…

日本をダメにした10の裁判

日本をダメにした10の裁判 (日経プレミアシリーズ 4) (日経プレミアシリーズ 4)チームJ日本経済新聞出版社 2008-05-09売り上げランキング : 5438おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools日本では普通の人が裁判に関わることは少ないかもしれません。 ア…

忠告を今でも聞けるだろうか?

長年生きていると(といってもまだそんな年だと思っていませんが(笑))いろんな人に出会います。 前の会社で一緒に働いていた女性も少し変わった人でした。 その人は私より年上でSEとしてのキャリアも長く仕事もできる人なのですが、最大の欠点がありました…

ファニーメイ 経営危機

今日の日経新聞にアメリカ住宅抵当公庫のファニーメイとフレディマックに対する信用不安が増しているという記事が出ていました。 住宅抵当公庫とは金融機関から住宅ローンを買い上げて証券化して売るビジネスをしている会社です。 自分は最初住専のような会…

人生はフェアじゃない

前のエントリーで自分の不運を嘆いてばかりいる人の話を書きました。 彼と話していて気づいたのが言い訳ばかりしているということでした。 自分は不運だからこういうことができなかったとか、あいつが悪いからどうだとかそんな話ばかりします。 こんなに不平…

人生は変えられる

私の知っている人でいつも自分の親の悪口を言う人がいます。 その人はそこそこ裕福な家庭に生まれたのですが、親とは仲がよくありません。 その家は元々おじいさんが財産を作ってその息子が継いだようなのですが、この親子も仲がよくないようです。 その当て…