2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資戦略の発想法 出版記念セミナー

今日もヒルズライブラリーで仕事関連の作業をやっています。今日は休みだからでしょうか、たくさんの人が来ています。セミナーがあるらしくそちらのお客さんが多いのかもしれませんが。 昨日木村剛氏の「投資戦略の発想法」のセミナーに行ってきました。出た…

送別会

おはようございます。今日は少し曇った天気です。 昨日は友人から勤めている会社の送別会についての話を聞いて考えてしまいました。その送別会ではお昼は会社主催で夜は仲間同士で飲みにいったそうです。昼間は部長がいたので本音がでなかったそうですが、夜…

ヒルズライブラリー

今日は強烈に暑いですね。朝起きたらかなり汗をかいていました。こんなときは高原に行きたいですね。 昨日仕事帰りにヒルズライブラリの見学会に参加しました。とても雰囲気がよくて本好きの私としてはたまらないものがありますね。早速契約してしまいました…

フリーIPS

IT

IPS(Intrusion Protection System)という言葉を最近よく聞くようになりました。これはネットワーク経由のアタックを検知して攻撃から守るための技術です。製品として売られているものも増えてきているようですが、一台500万円くらいするためまだ大手企業しか…

人を見る目

おはようございます。今日は快晴ですね。朝は涼しくて気持ちよかったですが、昼にかけてかなり暑くなるそうです。 人を見る目があるかないかはビジネスを行う上で重要な能力です。パートナーや契約先など最後の決断はやはり人を見て決めるということが多いの…

だめな会社

おはようございます。今日は台風一過晴れましたね。天気のせいかカゼもかなり治ってきたようです。やっぱりじめじめしていると病気になりやすくなるのかもしれませんね。 いろんな会社を見ていると色々おもしろいことに気がつきます。例えばだめな会社の人た…

日本の危機

板倉さんのBlogは毎回示唆に富むことを書かれていてとてもInspireされます。今回の話はアメリカでは論理思考を重視する教育がなされていることが書かれていますが、アメリカの全ての学校がここまで進んでいるわけではないと思います。私が留学した大学などは…

カゼっぽい

おはようございます。台風が近づいていますね。梅雨が終わったと思ったら台風とはいやになってしまいます。 予想通り夏カゼが長引いています。寝込むほどではないですが、常に体がだるい感じです。ひょっとしたら別の病気かも知れないので長引くようだとお医…

HeyHey練習

Podcastのデータをアップロードしてみました。ギターの練習を録音してあげました。へたくそなクラプトンのヘイヘイですが、よかったら聞いてみてください。Podcastで聞く場合はhttp://gowest.hustle.ne.jp/blog/index.xmlを登録するとiTuneから聞くことがで…

Hibernate ORマッピング

IT

おはようございます。今日も蒸し暑いですね。週末はカゼのためほとんど家で寝ていました。TV見てもつまらないのでまた仕事をしてしまいました。たまにはゆっくり休んだほうがいいんでしょうけど、仕事も趣味もまざっちゃってますね。 Hibernateがじょじょに…

NHK特集アフリカ0年

昨日NHKでアフリカ ナイジェリアの石油をめぐる問題についての番組をやっていました。石油の利権にからむアメリカと国内政治家の汚いやり方を解説していました。 ナイジェリアは石油資源に恵まれアフリカの中では大国であるにもかかわらず、莫大な債務と貧困…

自然の摂理

おはようございます。今日は涼しくてすごしやすいですね。天気は曇っていますが、週末家でゆっくりするにはちょうどいいですね。 仕事でときどき女性と仕事をすることがありますが、とても気を使います。相手のご機嫌を伺いながら話さないと仕事がやりにくく…

メールがなくなる?

IT

最近プライベートでメールを使うことが少なくなってきました。あまりにもスパムメールが多すぎてもはや使い物にはならなくなりつつあります。メールアドレスを変更すればいいんですが、変更をいろんな人に告知しなければいけないのが面倒です。 一部プロバイ…

地震

今日東京で地震がありましたね。私は秋葉原の本屋さんにいましたが、かなり激しく揺れました。震度5だったらしくJRや地下鉄が全線3時間ほど不通になってしまいました。 電車が動くまで駅でへたり込んで待っていました。しかし東京はもろいですね。もし関東大…

理解されないつらさ

おはようございます。暑い日が続いていますね。カゼは小康状態になってだいぶもちなおしてきました。しかし夏カゼは気をつけないとすぐぶりかえしますからね。今日も早く寝ようかな。 仕事関係で年上の方とビジネスについて話すことが多いのですが、話が通じ…

好きなことを見つけなさい

IT

Appleの創業者Steve Jobsがスタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチを読みました。 「好きなことを見つけなさい。」というメッセージですが、彼の人生はまさにこの言葉の通りです。Appleを創業したあとNext,Pixarを経てAppleに戻ってきます。これらの企…

日本は平和だなー

はてなの社長Blogを読んで、失礼ですが内容が子供っぽいなと思ってしまいました。 私も学生のころはなぜ制服を強制するのかいやでした。高校を選ぶときがんばって勉強して私服でOKのところに入学しました。私服OKといっても原色はだめだとか色々制約はありま…

適材適所

おはようございます。今日も朝から暑いですね。今、夏カゼがはやっているらしく、まわりでもマスクをしている人がいました。こじらせないよう気を使わないといけないですね。 いままで仕事をしていてはまってしまったのは能力のない人がポジションについたと…

かぜぎみ

おはようございます。今日は少し涼しいですね。最近ISOがらみでオフィスも28度に設定されているのでどこいっても暑いです。これだったら家で作業したいところですね。 先週末からカゼ気味で調子がいまいちです。進めなければいけない作業がたまっているのに…

SkypeMeボタン貼ってみました

IT

SkypeMeボタン貼ってみました。よかったらかけてみてください。タイミングがあえば出ると思います。ランキングに一票お願いします!

通信事業者を脅かすSkypeのインパクト

IT

通信事業者を脅かすSkypeのインパクトではSkypeが既存の通信事業者に打撃を与えるであろうことが書かれています。 SkypeはP2P技術を使っているためセンターとなる部分を持っていません。ログインサーバーに各ノードのアドレスのみが記録されていて一度つなが…

GMとともに

GMとともにアルフレッド・P・スローンJr.ダイヤモンド社 2003-06-06売り上げランキング : 20,272おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「GMとともに」はゼネラルモータースのCEOを長年つとめたアルフレッドスローンJrが書いた経営書です。基本的にはG…

自分が学校で学びたかったこと

3連休も終わり、明日からまた仕事です。いつも土日も仕事をしているのですが、帰省していたため久しぶりにリフレッシュできました。 教育に関することが書かれていた記事を読んで、これは頭のいい人たちが考えていることなんだなと思いました。 今から考え…

Skype接続成功!

IT

Skype使えました! 昨日大阪に設置したBaffaloのSkypeフォンと話をすることができました。こちら側はCoregaのBluetoothヘッドセットでつなぎましたが、いやー快適ですね。ハンズフリーで話ができるのがすごくいいです。 Bluetoothアダプタとの接続設定に少し…

Skype電話買っちゃいました

IT

大阪の実家と電話すると結構電話代がかかってしまいます。そこで今はやりのSkypeを使うことにしました。ヨドバシで3600円くらいで買えました。他社からはヘッドセットタイプでいろんなタイプが出ています。BlueToothのヘッドセットも結構いいですね。音もな…

蒸し暑い大阪

おはようございます。今日は実家の大阪に帰ってきています。大阪は東京より蒸し暑いですね。 最近親が介護サービスを受けている関係で介護ビジネスについて色々知る機会がありました。それで思ったのは介護ビジネスは色々問題があるということです。 介護サ…

10年続けるということ

おはようございます。今日も蒸し暑いですね。 昨日は取引していただいている会社の設立10年パーティーでかなり飲んでしまいました。その会社とは設立当初からのお付き合いで時々仕事を回していただいたりしていました。 企業を10年間続けるというのは大…

オープンソースとプロプラエタリーソフトウェア

IT

おはようございます。雨が降るといわれながら意外に天気がいいですよね。今日も日差しが強い朝でした。 私はオープンソースが好きです。仕事柄プロプラエタリーなソフトウェアに携わることが多いですが、自分ではあまり使いたくないですね。 例えばデータベ…

インターネットのオープン性

梅田さんの記事を読んで10年前インターネット関係の仕事を始めたころのことを思い出しました。 私は10年前インターネット関連のネットワークエンジニアとして働いていました。当時としては新しいことを色々やっていましたが、会社の方針として企業向けのイン…

ゲーム理論

「ビジネスはサバイバルゲームである。それぞれの企業はビジネスを行う場合、自分の利益が最大化するような合理的な選択を行う。」 以上がゲーム理論を基本的な考え方です。私はこれを読んで確かにそうだなと思いました。 例えば企業は顧客に製品やサービス…