2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家だけ

起業家の本質ウィルソン・ハーレル 西川 潔 板庇 明 英治出版 2006-07-26売り上げランキング : 1179Amazonで詳しく見る by G-Tools 私は起業家というキーワードにすぐ反応してしまうんですが、「起業家の本質」という本はそこそこ面白かったかなという感じで…

 個人の時代

IT業界は他の業界に比べると転職率が高いと言われています。 比較的新しい業界だからなのかもしれませんが、スキルアップのために会社を利用している人も多く見受けられます。 向上心があるのはいいのですが、自分さえよければいいといった感じの振る舞いを…

[ビジネス} 世の中の動き

いつもの通りジムで汗を流した後 滅多に読まない新聞をラウンジで読みました。 そこにおいてあるのでなにげなく読んでみただけですが、たまに読むと世の中の動きが見えて面白いですね。 今 有効求人倍率があがって特に東京と愛知は人手不足のようです。 その…

IT業界の非常識

IT

日経ビジネスオンラインに「IT産業の非常識」を語った日本ユニシス社長という面白い記事が掲載されていました。 ITの常識は世間の非常識とあわせて読むとおもしろいと思います。 内容はソフトウェア開発の話のようですが、SIなどの他業務でも似たようなこと…

1/3の法則

私は結構走るのが好きです。 近くの公園を無心に走っていると日頃のストレスが発散できるような気がします。 そして一通り走り終わって家に戻るときに色んな発想が出てきます。 先週ジョギングした後ふとこんなことを考えました。 最近自分のことしか考えな…

 給料が高いという意味

雑種路線でいこうで書かれていましたが、ITエンジニアの会社を決める基準は給料らしいです。 NTTデータや日本IBMなど仕事でお付き合いしたことがある会社が人気だそうな。 しかしこれらの会社は業者を管理するゼネコン的な仕事がメインの会社です。 その上内…

 不動産という世界

最近不動産関係の仕事に関わることが多くなったのですが、この世界は結構驚きの連続です。 まず私がおかしいと思ったのは不動産登記です。 土地や建物を取得すると法務局で登記という手続きをします。 これでこの土地は私のものですよっていう宣言をします。…

仕事に復帰

いろんなことがあった早めの夏休みも終わって今日から仕事に復帰です。 少し仕事中毒ぎみなのかもしれませんがやっぱり通いなれているオフィスはいいですね。 ただ雨のせいで満員電車の中が蒸し風呂みたいで気持ち悪かったです。 早く梅雨が終わってほしいで…

独創する日本の起業頭脳

「独創する日本の起業頭脳」は技術系の起業家のインタビューを集めた本ですが、チャレンジャーな人たちの生い立ちは面白いですね。 特に研究室に閉じこもらないで営業も自分でやる人たちだから革新的な仕事ができたのでしょうね。 青色ダイオードを作った中…

 やっと夏休みかな

大阪でやることを全てかたづけたので昨日はカフェでゆっくりしていました。 なんかカフェで本でも読んでゆったりしているときが一番リラックスできます。 でも仕事関係の本だったりするんですけどね。

ソフトウェアを売るビジネス

IT

私はもともとUnixエンジニアなのでオープンソースが好きです。 最初にこの業界に入ったときの仕事で1/4カートリッジにgccやemacsなどをワークステーションにインストールした覚えがあります。 emacsやviのキーバインドを指が覚えていて何も考えなくても操作…

ベンチャー企業を育てる環境

板倉さんのBlogに企業を生み出す環境というおもしろい記事がありました。 彼は自らベンチャー企業を立ち上げた経験から日本の起業の難しさを指摘しています。 私も全く同感で日本で新しいビジネスを立ち上げるのは難しいと思います。 確かに日本のベンチャー…

資格の意味

今日は久しぶりにヒルズで仕事してます。 学生が夏休みのせいか少し空いていますね。 ヒルズでも資格取得の勉強をしている人をよく見かけます。 スキルアップでがんばるのはとてもいいことだと思います。 しかし資格が最終の目的ではなく本番は取ったあとだ…

 格差って昔からあったよね

最近いやなことが色々あってちょっとブルーな毎日を送っています。 なぜ自分だけこんな目にあうのだろうと思うことが多いですが、格差はあって当然なのでこれも人生だと思ってあまり思い悩まないようにしています。 人は誰の子供として生まれたかでスタート…

Javascript進化系 Dashboard Widget

IT

Macにはダッシュボードウィジェットというタイプのプログラムがあります。 昔のMacをご存知の方はデスクアクセサリのようなものというと想像がつくかもしれません。 ちょっとした小さいプログラムをファンクションキー一発で呼び出すことのできるしくみです…

 司法書士事務所 訪問

不動産関係の相談で司法書士の事務所に行きました。 司法書士とは役所に出す書類の作成代行が主な仕事ですが、不動産関係の手続き代行をメインにやっているところが多いようです。 いろんな職業がありますよね。 知り合いから紹介してもらったんですが、最初…

Google誕生

Google誕生 ―ガレージで生まれたサーチ・モンスターデビッド ヴァイス マーク マルシード 田村 理香 イースト・プレス 2006-05-31売り上げランキング : 1169おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools この本はおもしろいですね。 私のようにIT起業をめざ…

今日はいまいち寝起きが悪くて朝起きると9:00をまわっていました。 風邪を引いたり飲みすぎの時に寝坊しがちなのですが、今回はスポーツのしすぎでちょっと疲労していたみたいです。 今日仕事終わったらすぐに帰ろうっと。

Javascriptは大変だ

IT

久しぶりにJavascriptを使ってみました。 10年くらい前Netscape navigatorが出だしのころ一度Javascriptで開発したことがありましたが、あまりの不安定さに使うのをやめたことがありました。 最近は少しはましになっているようですが、ブラウザによって動作…

ものいう株主って

先月は多くの会社で株主総会をやってたようですが、その光景を見てすこし違和感がありました。 ものいう株主ということで株主が経営者に対していろんな提案をしていましたが、それを受けていた経営者の人達を見ていてなんとなく気持ちがわかるような気がしま…

やっとおちついた

今月は提案やネットワーク切替え作業が重なったため少し忙しかったのですが,同時に2つかたづいたためやっと落ち着いたって感じです. 暇なときは暇なんですが,重なるときは重なっちゃいますね. 今日は家でゆったりゆっくりしますっていいたいところなん…