2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり見た目で判断されるのか

今日は仕事の関係で違う会社の方との交流会に出ました。 正直、こういう場は苦手なのですが個人事業主なので営業活動もやらなければいけないということで少しがんばりました。 交流会にはいろんな業種の様々な年齢の方がいらっしゃったのですが、色々考えさ…

適切な人をバスに乗せる

以前、かなり強烈な人と仕事をしたことがあります。 その人は経験5年くらいの私より年下のSEでした。 4人くらいのチームで開発をやっていたのですが、このプロジェクトはいろんなトラブルが発生して胃に穴があく思いをしました。 このSEの問題点は人とコミ…

金融というビジネス

最近テレビはあまりみないのですが、NHKスペシャルの「マネー資本主義」はとてもおもしろかったです。 私も仕事柄金融機関とお付き合いすることはありますが、やはり普通の業界とはちがうなと感じることがあります。 番組のテーマである投資銀行は同じ銀行で…

人生訓としての中国の歴史

今 レッドクリフ パート2が封切りされています。 私はパート1を見ていないのでそれを見てから考えようかなと思っています。 この映画の元ネタはみなさんご存知の三国志です。 そのなかで一番クライマックスの赤壁の戦いがこの映画の物語です。 三国志はお…

MBAと一神教

以前、ある小さい会社を経営されている若い社長さんとお話ししていたときその社長さんが「私はMBAコースで勉強しようと思う。」と言われたので私が「あまり役にたたないと思いますよ。」というと怪訝な顔をされました。 MBAを持っていない私が言っても信憑性…