2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ビジネス] リーンスタートアップ

リーンスタートアップというのをご存知でしょうか? スティーブン・ブランクのアントレプレナーの教科書という本がありますが、彼に影響を受けたウェブサービス起業家のエリック・リーズが考え出したビジネス手法です。 彼は一度シリコンバレーで起業して失…

ニーチェ入門

ニーチェ入門 (ちくま新書)竹田 青嗣 筑摩書房 1994-09売り上げランキング : 10003おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsニーチェというと非常に難解な哲学というイメージだったので気にはなっていたのですが、なんとなくスルーしていました。 しかし…

ソーシャルメディア革命

IT

まずはこちらのビデオをご覧ください。 「Socialnomics(邦訳 つぶやき進化論)」のプロモーションCMですが、ソーシャルウェブの状況が分かりやすく解説されています。 Facebookは世界最大のSNSサイトでいまや5億人以上のユーザーが登録しています。 ビデオで…

次の産業

今、私はITでご飯を食べています。 コンピューターは好きだし、インターネットは自分にとってはなくてはならないものになりました。 これからもCPUはメニーコアになって処理能力は伸び、ストレージの容量は飛躍的に増えていくでしょう。 しかし、IT自体はこ…

ベストヒット80's

ちょっと硬派な話ばかりでしたので、たまには秋らしく音楽の話題を。 久しぶりにYouTubeを検索していると高校生のころよく聞いていた懐かしい音楽がいっぱいありました。 ということで勝手に選んだ洋楽ベスト曲を紹介します。 Sara by Jefferson Starship こ…

学歴社会の問題点

Twitterでの大学に行くことについての議論を見ていると日本人の考え方がわかっておもしろい。 ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。』 http://togetter.com/li/55168 大多数の人たちは大学へ行ったほうが…