2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わからない損失

自己啓発系の本を読むと人は選んで付き合いなさいと書いてあるものが結構あります。 確かに人を悪事に巻き込むような人との付き合いは危ないのでやめたほうがいいでしょうが、そうでもない場合どうやって人を選ぶのでしょうか? 私の回りでも人をすぐに見切…

IT激変の予感

IT

ネットワーク機器メーカーのCiscoがクラウド向けアーキテクチャーを発表しました。 シスコが通信事業者向けクラウドを発表、得意分野からデータセンター市場攻略目指す http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090527/330785/ シスコはすでにサーバー事…

大人の言うことは信じるな

私は子供の頃、あまり親から勉強しろと言われたことがありませんでした。 しかし、同級生は親から勉強していい会社に入れとか医師や弁護士になれと言われている人が結構いました。 私たちの親の世代の成功とはそのようにパターン化されていたのでしょう。 最…

Wolfram Alpha - インターネット版人工知能

IT

今、日本では豚インフルエンザが猛威を振るっています。 こんなときに私は今大阪に来てるんですが、こんなに暖かいのに多くの人がマスクをしている光景は異様ですね。 ウルフラムリサーチといえばマセマティカという数学ソフトを昔から出していて私も大学の…

雇用する側の心理

先日、知り合いから雇ってくれないかという依頼を受けました。 私などまだまだ個人事業主のレベルなので人を雇うなんてできないのですが、そのときふと感じたことが自分にとってはパラダイムシフトでした。 そのとき思ったのは、この人を雇って利益はどれく…

未曾有のIT不況で思うこと

今、IT業界は未曾有の不況に直面しているようです。 私のまわりでも全く仕事がないエンジニアが結構います。 しかし、いまや企業も個人もITなしには考えられない時代になっています。 従って仕事はあるはずなのになぜこうなってしまったのでしょうか? その…

久しぶりの秋葉原

以前は週末は必ず秋葉原に行っていましたが、ここ10年くらいはほとんど行くことがありませんでした。 昨日の土曜日に久しぶりにアキバにいったのですがお祭りだったらしくお神輿がいっぱい出ていました。 それと女性が増えましたね。いわゆる萌え系の人たち…

また読んでしまいました「チーズはどこへ消えた」

ゴールデンウィークは毎日予定が入っている状況で一昨日と昨日は仕事で今日は仕事がらみで人に会っていました。 後半も色々予定が入って全く休みがない状況ですが、体が労働者体質なのか働いている方が調子いいみたいです。 仕事帰りの途中に本屋さんに寄っ…