2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの夢

IT

今日、仕事の帰りに本屋さんでおもしろそうな本を買いました。 「ふつうのコンパイラをつくろう」という本で、Rubyの開発に関わっている方が書いています。 600ページもあって内容もかなり濃い力作です。 ふつうのコンパイラをつくろう 言語処理系をつく…

 派遣会社の終焉

派遣会社は自社の正社員しか派遣できない特定派遣と自社の正社員でない登録スタッフを派遣できる一般派遣というのがあります。 IT業界はいまや多くの会社が派遣会社となってしまいました。 ソフトウェア開発や構築などプロジェクト単位で仕事をする業種のた…

ITは何のために必要?

IT

日本では不況は回復基調にあると言われていますが、現場ではまだまだ回復する兆候が感じられません。 仕事のないITエンジニアも増えているみたいですし社内失業状態の人も結構いるようです。 また、ITエンジニアの単価もかなり下がっていて私の知っている範…

 整理のできない会社

週末は仕事である事務所の引っ越しでネットワーク構築をやっていました。 その事務所はあるビルのワンフロアにすでにオフィスを持っていて、他の拠点にあったオフィスを同じビルの違うフロアに引っ越すものでした。 そしてフロア間を一つのネットワークで構…

企業の年齢差別

私のまわりで50代で無職の方が結構います。 50代といえばまだまだ働ける年齢なのにどこの会社も雇ってくれないそうです。 転職できる年齢は35歳くらいまでと言われていますが、大企業以外で終身雇用が崩壊した今、年齢差別による労働機会の喪失は日本にとっ…

不況の中のベンチャー

新しいビジネスを起こすにはこれしかないでしょう。 CNET Japanの「M・アンドリーセン氏の新ベンチャーファンド」を読んでアメリカの人たちもがんばってるなと思います。 マークアンドリーセン(はげちゃいましたね。)といえばMosaicという最初のウェブブラ…

世界はカーブ化している グローバル金融はなぜ破綻したか

世界はカーブ化している グローバル金融はなぜ破綻したか田村源二 徳間書店 2009-05-19売り上げランキング : 663おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools金融危機を題材にした本はたくさん出版されいていて少々食傷気味ですが、この本はこれからの金融シ…