2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今のやり方ではIPv6は普及しない

IT

インターネットの世界では今年中にIPアドレスが枯渇すると言われています。 (IPアドレスとはインターネット上でコンピューターを特定するための番地のようなもので、IPv4と呼ばれている現在のバージョンのIPアドレスは全部で43億個ほどあります。) IPアド…

引っ越した町

やっと引っ越しも落ち着いて新しい町にじょじょに慣れてきつつあります。 実は今回引っ越ししたのは大阪の八尾市というところですが、以前若い頃5年ほど住んでいました。 もう20年も経つのですが、社会の進歩に取り残された場所みたいでほとんど変わって…

いままで興味をもったことをまとめてみました

私のBlogを初期のころから読まれている方は気づいているかもしれませんが、書いている内容が変わってきています。 色々経験してきてふと疑問に思ったりおもしろいと思ったりすることから興味の対象が変わっていくようです。 ということで自分の興味の対象を…

引っ越し作業ほぼ完了

やっと終わりました。 結局、4/4に引っ越して9日ほどかかってしまいました。 荷物が多かったのもありますが、役所や電気、ガス、水道、インターネットなどの手続きとか片付けなどで結構な作業量でした。 それと引っ越しって大量にゴミがでますね。 しかし、…

引っ越し

実は明日大阪に引っ越すために今日は一日中引っ越し作業をしていました。 長く住んでいるとモノってたまるんですね。 全部箱詰めするのに丸2日くらいかかりました。 (段ボールだらけの図) 東京に出てきて20年ほど住みましたが、住み心地はそんなに悪くな…