2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企業価値評価 改訂版

あのファイナンスのバイブル「企業価値評価」の改訂版を買ってしまいました。 英語版が改訂されて気になってたのですが、やっと翻訳されて出たって感じです。 前の企業価値評価も読みましたが、新しい版はインターネットバブルなどのいまどきのトピックが盛…

出会いアクセラレーター

やっと風邪も治ってきて調子が戻ってきました。 調子が悪いと仕事もやる気がしないですね。 私は長年IT関係の仕事をしています。 その中で色んな方と知り合いになりました。 しかしリアルな世界での出会いには限界があります。 なかなか同じ志を持つ人とは出…

突然変異を起こそう

おはようございます。 桜満開の春なのにまだ寒いですね。 今日は北陸や東北では雪が降るそうです。 暖かくなるのは4月からでしょうか。 私は技術を扱うエンジニアですが、長年人の作ったものと付き合ってて人間はがんばって色んなものを作るものだと感心して…

楽しいギター

いよいよ桜が満開状態になってきました。 まだ寒いのに桜が満開だなんて変な天気ですね。新しいギターは弾いてて楽しいですね。 ソロ・ギターのしらべ という本で練習しているんですが、これは名曲をギター一本で弾けるようにアレンジしていて演奏したCDもつ…

無線の時代

IT

おはようございます。 先週から風邪ぎみで調子はいまいちです。 寝込むほどではないですが、のどが痛くてときどき寒気がします。 私は極力薬を飲まない人なので家でDVDばかり見ていました。 調子悪いときはおとなしくしておいたほうがいいですよね。 最近仕…

ギター買っちゃいました

今日、神田のカワセ楽器というところでアコースティックギターを買いました。 Master OO Modelというお店オリジナルのギターで値段も手頃でなかなか優れものです。 そのお店は会社で一緒に働いている人に教えてもらいました。 その人はカントリー系の音楽を…

考えさせる教育

昨日会社帰りに職場の人と飲みました。 御茶ノ水のメキシコ料理屋だったんですが、トルティーヤがおいしかったですね。 昨日飲んでいて話になったのは日本の教育についてでした。 その中で日本の教育は学生運動を境に今のような形になったのではないかという…

「起業します」 大丈夫?

おはようございます。 昨日の夜はかさを忘れてかなり濡れてしまいました。 ビニール傘を買うのをケチったからなんですが、家にビニール傘があふれているので買いたくなかったんですよね。 自分が起業を目指しているので同じように起業をめざしている人に会う…

どんな事業に投資しようか

会社とはではお金の調達、投資、回収、配当といった流れを整理してみました。 楽天やライブドアといった会社は資金調達に優れた能力を持っている会社です。 (上場廃止となったライブドアはもうそうはいえないかもしれませんが。) しかし事業を行うといった…

疲れたみたい

おはようございます。 いよいよ桜が開花しましたね。 まだ肌寒いですが、来週末あたり花見ができそうです。 最近体を締めようと思ってジムや水泳によく行きます。 この仕事をしているといすに座りっぱなしなので体力がかなり落ちてしまいます。 昨日もいつも…

いろんな人がいたほうがいい

私たちの社会は非常に頭がいい人たちが物事を決定して運営されていると思われがちです。 しかし、民主主義社会では多くの人たちから選ばれた人が政治家になりますし、株式市場では多くの人たちが売り買いした結果株価が決定されます。 「みんなの意見は案外…

マインドストームを早く買いにいかないと

レゴ マインドストームの基本セットがもうじき入手困難になるらしい。次期マインドストーム NXTが8月に発売されるので製造中止になるのでしょうね。 NXTは32bitCPUでかなり機能強化されるようですが、やっぱり初代マインドストームも持っておきたいですよね…

会社とは

おはようございます。 昨日はすごい風でしたね。 ヒルズで仕事していたら暴風で多くの人がビルの中に非難していました。 早く暖かくなってほしいですね。 昨日は起業家にはファイナンスは必須だという話をしましたが、私なりに今まで勉強してきたことを簡単…

起業家の必須科目 会計、財務

今日は天気がいいですね。 まだ肌寒いですが、もう春はすぐそこまできています。今日本屋さんで立ち読みしていると、入門ベンチャーファイナンスという本が新刊で出ていました。 どうせまたMBAをとったエリートが書いてるんじゃないのと思って読んでみると、…

起業家のバイブル

わたしには起業家を目指すきっかけになったバイブルとも呼べる本があります。 Guy KawasakiのThe art of the startです。 Guy KawasakiはAppleでMacintosh Evangelistとして有名で、今はシリコンバレーでベンチャーキャピタルをやっています。私は2年前この…

Rubyすぐれものツール

IT

OreillyネットワークでRubyのよさそうなツールが紹介されていました。このなかで気になったのがRubyScript2Exeというツールです。 これはRubyスクリプトをスタンドアロンのアプリケーションにするツールです。 ユーザーに配布するとき便利そうですよね。 Exe…

Winny事件

今日の朝、またもや電車がとまりました。 どこかで事故があったらしく東京全体で影響が出たようです。 満員電車の中で長い間待たされるのはつらかったですね。 最近ちょっと多いのでうんざりぎみです。Winnyが今大問題になっていますね。 今回の問題は私物の…

飛行機の作り方

Airbus A380の製造過程のビデオです。 これはなかなか見れない映像ですね。 感動しました。 ジャンボジェットって胴体をばらばらに作ってくっつけるんですね。 これ一機作るのに1年かかるみたいですね。ちなみに元ねたはここです。やはりこれからはPodcast…

経理作業を効率アップ

昨日はもう春かと思わせるくらい暖かかったのに今日は一転真冬に逆戻りです。 こんなときに風邪をひいてしまうので気をつけないと。 土日はまたもやたまっていた経理作業で休日がつぶれてしまいました。 一ヶ月分まとめて処理するので伝票類がたまってしまっ…

Unix vs. Microsoftって感じ

今日は春らしい天気で気持ちがいいですね。 こんなときは友達と外で遊ぶのが楽しいのですが、今日もヒルズライブラリーで企画&開発をやってます。 今日はそこそこ混んでますね。 以前コメントいただいたnyajiraさんからのおすすめで「Unixという考え方」を…

イノベーションはおもちゃから

すごいおもしろいものを見つけました! ペンタイプのコンピューターで書いたものが機能するというすぐれものです。これはペンで書いた計算機が計算して声で答えたり、楽器の絵を描くとその音を鳴らしたりすることのできるガジェットです。 ペンコンピュータ…

ETechに行きたかった

IT

3/6からアメリカのサンディエゴでOReilly主催のETechというカンファレンスが開催されていました。 Web 2.0を提唱しているTim Oreillyが主催しているだけあってかなり豪華な顔ぶれになっています。ちょっと気になったところとして〓 Yahooが新しいWeb2.0 API…

ネットをマッシュアップ

IT

Mash upという言葉をご存知でしょうか? このBlogを読んでいただいている方はご存知の方も多いかもしれませんね。Mash upとはインターネットで公開されているサービスを組み合わせて使うことをいいます。 GoogleやAmazon,Yahooといった大手のインターネット…

Perlコーディング

IT

またもや今朝、電車で忘れ物をしてしまいました。 いつも電車で本を読んでいて熱中してしまうので忘れてしまいますね。 これからはリュックサックで通勤しようかな。 久しぶりにPerlでコーディングしてます。 何も考えずにコーディングするとやはり行き詰っ…

組織は何のためにあるの?

昨日春一番が吹いたそうですが、ずっとオフィスの中で仕事をしていると季節感がわかないですね。 友人と花見でもいく企画を立てようかな。 会社で生き延びるには、芸は身を助けるという記事を読んで、先日大阪のバーで話したことを思い出しました。 私の友人…

レベルダウンの衝撃に備えよ!

私は縁あって福祉関係の事情に詳しい人と知り合いなのですが、その人から今の日本のひどい状況を教えてもらいました。 体にハンディキャップのある人は障害者年金をもらっています。 そしてその一部は施設利用費として福祉施設に支払われています。 しかし小…

トヨタ生産方式 - 必要から生まれたイノベーション

いつも時間が余ってしまうとふらっと本屋さんに入って何冊か買ってしまいます。 こんなことをやるので積読状態の本であふれてしまうんですね。 最近はちょっと抑えるように注意しています。 大阪に帰ったときにちょっと寄った本屋さんで前から気になっていた…

大阪でひろBar

昨日大阪に帰ってきたんですが、夜にTommyさん主催のオブジェクトのひろ BARに参加させていただきました。 (Tommyさん、夜遅くまでごくろうさまでした。)このバーは日替わりでマスターが変わる面白いシステムのバーでTommyさんはその一人としてマスターを…

ユーザーがイノベーションを起こす(再考)

だんだん花粉症がひどくなっている人がまわりに増えてきました。 予報では今年の花粉は少ないとのことでしたが、そんな感じがしませんけどね〓。 TommyさんのBlogで私のユーザーがイノベーションを起こすという記事に対してコメントをいただきました。 「や…

投資は応援

昨日久しぶりにフィットネスジムに行きました。 せっかくお金を払っているのにかなりご無沙汰なのでたっぷりトレーニングしてきました。 なので今日は筋肉痛がひどいです。(泣) 昨日テレビを見ているとさわかみファンドについてレポートしていました。 さ…