2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソース家電 Neuros OSD

IT

Neurosという会社が面白い製品を売っています。 Linuxベースのマルチメディアアプライアンスで、映像や音楽をネットからダウン ロードして聞いたりするための家電製品です。 この製品の面白いのはファームウェアがオープンソースになっていて誰でも機能を追…

 格差社会へ進む日本

最近格差社会という言葉をよく聞くようになってきました。 格差を取り上げた本がベストセラーになったことがきっかけのようです。 私のまわりでドロップアウトするやつは怠け者だからということを言う人がいます。 しかし言っている本人は自分がどれだけ恵ま…

シリコングラフィックス再出発

シリコングラフィックス再建に向けて再出発したそうです。 SGIという名前を聞いて私は懐かしく思いました。 というのも10年前日本SGIさんの仕事をいくつかさせていただいた経験があったからです。 SGIはNetscapeを創業したことでも有名なジムクラークが最初…

トップダウンかボトムアップか

企業という組織で働いているとその組織のありようによって個人の能力が生かされたり殺されたりすることがあります。 例えば強力なカリスマ性をもつトップがいた場合、下で働くメンバーが自分の意見がいいにくい雰囲気になりがちです。 トップも全てをコント…

豊かさの誕生

「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史ウィリアム バーンスタイン William J. Bernstein 徳川 家広 日本経済新聞社 2006-08売り上げランキング : 47108Amazonで詳しく見る by G-Tools 現代の人類は歴史上かつてない豊かさを享受できるようになりました。 それ…

「シリコンバレー精神」出版トークイベント

ウェブ進化論で有名になってしまった梅田さんの新刊「シリコンバレー精神」のトークイベントに行ってきました。 イベントの模様は梅田さんBlogで見ることができます。 トークの内容はシリコンバレーとオープンソースに関する話題がメインでした。 その中で19…