2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】 実戦MBA 財務会計

MBA財務会計 日経BP実戦MBA〈3〉金子 智朗日経BP社 2002-06売り上げランキング : 5,441おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools この本は貸借対照表や損益計算書を基本とする財務会計に関する入門書です。これを読むと企業はどのような動機でビジネスを…

起業家の友達

最近いろんな人にあって飲みに行く機会が増えました。昨日は同じインキュベーションセンターで知り合った起業家と飲みに行きました。 今、彼はパートナー企業と彼が企画したビジネスを行っています。彼が企画したAsaoneグループウェアはとてもシンプルで使い…

TrendMicroの対応

トレンドマイクロのソフト障害ではウィルスバスターの更新をかけた後PCが誤動作してしまうというトラブルでした。この件に関して社長は自分の給料を月594円にするという責任の取り方をしてますが、意味がわかりません。 そんなことをされても顧客にはなんの…

現代技術の残酷さ

おはようございます。昨日はTVで兵庫での電車脱線事故のニュースばかりやっていました。このニュースを見て現代の技術の破壊力に驚かされました。 いまだ調査中のようですが、運転手のミスオペレーションである可能性が高いようです。さらにATSと呼ばれる速…

経理作業

今日は春らしい天気で気持ちがいいですね。こんな日はどこかに出かけたいところですが、経理作業が山積みなので家で仕事です。 会計事務所を変更するために経理関連の書類作成をしました。毎月キャッシュがどのようにまわっているのか、固定費はいくらかかっ…

ギター教室 最後の日

もう5年以上ギター教室に通っていましたが、理由があって今回やめることになりました。昨日は最後なので送別会ということでレッスンの後ギターの先生と飲みに行きました。 あまり練習しない不真面目な生徒だったのですが、辛抱強く教えていただいた先生に感…

ITビジネスモデル 2

次にシステムインテグレーションというビジネスについて考えて見たいとおもいます。1 SIとは SI(システムインテグレーション)とはネットワーク製品やDB製品、サーバー製品などを組み合わせて顧客の要望にあったシステムを構築する仕事です。ほとんどが製品…

梅田さんと飲み会

今日は東京は雨で寒い一日でした。 渋谷で梅田さんを囲む会に参加しました。 やはりIT業界の方がほとんどでしたが、みなさんスマートな方ばかりで話がとても面白かったですね。特に梅田さんはやはり切れ者といった感じで下手なことを言うと怒られるのではな…

ITビジネスモデル 1

もうこの業界で働き始めて15年になります。IT関係のいろんな仕事をしてきましたが、今考えるとあっという間に経ってしまった感があります。しかしいまだ仕事でやったなという達成感があまりありません。それはなぜなんだろうと考えた結果次の3点をクリアし…

虚業

おはようございます。だんだん春らしい気候になってきました。こういうときは緑の多いところにでも出かけたくなりますね。 昨日、近所の不動産屋のGさんと飲みに行きました。今住んでいるところを4年前斡旋してもらったんですが、なぜか気があって時々一緒に…

Herbie Hancock

SecretsHERBIE HANCOCKSony/Columbia 1990-10-25売り上げランキング : 30,633おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsHerbieはいいですね〓。今日はSecretsの「Doin'It」のギターパートを練習しています。なかなかファンクな感じが出せないです。これが…

XMLコンソーシアムとVCミーティング

XMLコンソーシアムのイベントに行ってきました。やはりAmazonの方の独壇場といった感じでしたね。Webサービスもいろんな事例で使われるようになってきましたが、日本はまだまだです。やっぱりWebサービスでもキラーアプリがないと普及しないですね。またこの…

ITエンジニアのイメージアップなるか

おはようございます。今日の東京は日差しが強いのに少しひんやりした天気です。スポーツするにはいい気候ですね。 昨日は仕事から帰ってきてGentoo Linuxをインストールをしました。Windowsとのマルチブートもできるようになりました。 ということでGnomeを…

飲みすぎ

昨日は仕事帰りにお客さんの会社のみなさんと飲みにいきました。会議ではあまり発言しなかった人たちが居酒屋ではざっくばらんに話す様子を見て、飲みニケーションもたまには必要なんだなと感じました。会議ではあまり話さなかった人も問題点に対して真剣に…

オープンとクローズという戦略

それは革新を受容するシステムか?は長年IT技術に携わってきて同感するところがありました。オープン化とクローズドのメリットとデメリットとして・クローズド戦略 利点 ビジネス優位性 イノベーションへのモチベーションが高い 欠点 イノベーションの停滞、…

インターネット接続!

今日は雨がふってかなり寒くなりました。今年は気候がおかしいですね。 やっと家のインターネットがつながりました。光からADSLにダウングレードしましたが実効速度は6Mくらい出ています。速度は落ちましたが料金が2000円ほど安くなりました。(やったね!)…

MBA適齢期?

おはようございます。今日の東京は小雨が降る肌寒い天気です。早く暖かくなってほしいですね。 ビジネススクールの適齢期(?!)というBlogを読んで色々考えさせられました。 私は今年で40になりますが今年から本気で経理やファイナンスを勉強しはじめました…

ヨガとダーツ

午前中はベンチャー創造の理論と戦略でお勉強。分厚い本だけど以外にすらすら読めます。しかし起業家は勉強することが多いな〓。午後はヨガの教室にトライアルで参加。ホットヨガという部屋を暖めて行うやつなので汗だくだくでした。トライアルだけにかなり…

Blog移設完了!

やっとBlogの引越しが完了しました。これを機にMovable Type 3.15にバージョンアップです。 以前はhttp://www.gowest.co.jp/weblogs/ghosoでしたがURLが変わってしまいました。ホスティングサービスは安いんですが、こういった細かいところがうまくいかない…