2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりはまった夜間作業

やっぱり夜間作業ではまってしまいました。 予定時間を大幅に越えてしまったため戻し作業が必要かと思われましたが,ネットワークエンジニアが原因をつきとめたためぎりぎりサービスインできました。 そもそもの原因はネットワークが増築を繰り返して大きく…

理系人間のための経営戦略入門

理系人間のための経営戦略入門―東大先端研での実験的経営教育の記録!柴田 英寿 実業之日本社 2002-10売り上げランキング : 39324おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools最近は本屋さんへ行く誘惑を抑えて積読状態の本を片付けています。 少し減ってきま…

夜間作業

今日は久しぶりの夜間作業のため遅い出勤です。 午後3時くらいに家を出て電車に乗ると高校生がたくさん乗ってきました。 そう言えば最近はこの手の人たちと会うことはないですね。 たまたま学校のある沿線の電車に乗っていると朝見かけることがありますが、…

自分に合った職業

トレーニング用のスニーカーを新宿に買いに行った帰りにそば屋に入りました。 味気ない一人だけの食事をしていると後ろで大声で話している集団がいました。 どうもまだ社会人なりたてのようで学生気分が抜けていない感じの集団でした。 話の内容はこんな感じ…

Web進化論 著者インタビュー

Web進化論 著者の梅田さんのインタビューが東洋経済のHPに乗っていました。この中で日本にベンチャー企業が出てこないのは心の問題と言われているのが印象的でした。 全くその通りで日本は制度面では世界で一番起業しやすい国になりました。 なのに保守的な…

「あきらめるな」は正しいのか?

最近外回りが多いんですが。A4サイズのノートPCを持ち歩くのが重くてつらいですね。 今まではあまり外回りなかったんですが、別部署の仕事を依頼されてから拠点が変わったため持ち歩くはめになってしまいました。 もっと軽いPCに変えてもらおうかな。 日曜日…

 制御工学の考え方

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった木村 英紀 講談社 2002-12売り上げランキング : 206543おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools制御工学という学問をご存知でしょうか? 機械だけでなく経済や物理学など制御が必要になるものには制御…

発想力がない

最近仕事でそこそこ偉い人(といっても部長クラス)と話すことがときどきあります。 売上げや利益をいかにしてあげるかという話をよくしますが、ビジネスの内容に関してはあまり話すことはありません。 たまに私が起業を目指していることを話すと、「じゃー…

費用負担はどうするのか?

ブロードバンド大国に死角は通信ビジネスを資本主義社会で行う上での問題を露呈していると思います。 私は以前CATVプロバイダーで運用の仕事をしたことがあります。 当時10Mbpsでのインターネット接続サービスのさきがけだったこともありユーザー数が増えて…

私は奴隷ではない

ビジネスでは不平等条約を受け入れないと仕事をさせてもらいないような状況が起こることがよくあります。 特に大企業を顧客にした場合に多いのですが,業者を奴隷のような扱いをする企業もあります。 大人な人はその場は我慢しますが、そのエネルギーはどこ…

Email 2.0

digg.comはいつもチェックしているサイトですが、そこからEmail 2.0という気になる記事にたどり着きました。 これはThe time has come to ditch emailという記事に対する感想なんですが、簡単に言うとEmailは使えないから捨てましょうという内容です。 いま…

ネットワーク環境整備中

自宅ネットワークのルーター入れ替えがほぼ終了しました。 NATの設定にくせがあって外部からのInboundトラフィックの設定がまちがってました。 後は公開サーバーの設定をしなければ。 Gentoo LinuxというちょっとマニアックなLinuxを使っています。 これはFr…

やっとルーターがきた!

先日日記で書いたアライドテレシスのAR260Sが到着しました。 箱もマニュアルも地味で詳細な説明はCDROMに入っていて徹底的にコスト削減しているって感じです。 とりあえず基本的なネットワークの設定とDHCPの設定とファイアーウォールの設定をしましたが通信…

ふつうのHaskelプログラミング

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門青木 峰郎 山下 伸夫 ソフトバンククリエイティブ 2006-06-01売り上げランキング : 1425Amazonで詳しく見る by G-Tools 今私が一番注目しているソフトウェア技術は関数プログラミン…

独創性とは

私がIT業界に入ったきっかけはAppleのMacintoshを見てからでした。 もともとコンピューターには興味があってコンピューターで物理のシミュレーションとかやると面白そうだと思ったのがもともとの動機だったんですが、当時一番売れていたPC98を見てもなんかぐ…

 美しい数学

美しい数学―数学の本質と力ドナルド・M. デイビス Donald M. Davis 好田 順治 青土社 1996-01売り上げランキング : 977139おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ある本が面白いとしばらくその分野の本ばかり読んでしまうんですが、最近は「フェルマー…

 醜い欲

土日は大阪で実家のやぼ用を片付けて今日からまた仕事です。 休んだ気がしないのでいまいち仕事が乗らないですね。 努力してもどうしようもないこともあります。 それは人の心に関することです。 わからない人にいくら言ってもだめで、決定権をその相手が持…

 ルーター交換

IT

家で使っているブロードバンドルーターはコレガの安いやつなんですが、サーバーをインターネットに公開するための設定ができないことが判明しました。 正確にはWebやFTPなどの決められたプロトコルのものは公開できるのですが、それ以外のポートだと外部から…

飲み会とか

昨日はお仕事で長くお付き合いさせていただいている方と飲みに行きました。 かなりお久しぶりだったのですが、オフィスがとても近いところだったことがわかり近くの鳥やさんで飲みました。 仕事のことやプライベートのことなど色々話して楽しいひと時でした…

村上氏逮捕のニュースを見て思ったこと

最近のニュースは村上ファンド一色ですよね。 会見を見ていて思ったのは彼は心から謝罪しているようには見えませんでした。 おそらく自分に絶対の自信があるのでしょう。 それが今回の事件になってしまった原因かもしれません。 日本の資本主義経済は確かに…

ブルーオーシャン戦略 - 競争しないビジネスの仕方

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造するW・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子 ランダムハウス講談社 2005-06-21売り上げランキング : 943おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools私は常に心がけていることがあります。 それは人と自分…

いまさらなんですがWeb 2.0

IT

遅ればせながらCNetJapanの記事「Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル」をじっくり読んでみました。 ティムオライリーが発表した論文ですが、IT業界の変化を的確に分析していてこの業界に関わっている人は読んでおくべきでしょう…

Google Sketch Up

IT

Google Sketch Upをダウンロードして少し使ってみました。 3Dソフトって使い方が難しいものが多いですが、これは手軽にモデルを作これの売りはGoogle Earthとの連携ですね。 作ったモデルをGoogle Earthにはめ込めるので不動産屋さんのプレゼンには最適です…

未来はどうなるのか

毎日忙しく仕事をしてすごしているとあまり将来どうなるのかということを考えることが少ないと思います。 私のまわりでもそのような話をしていても近視眼的な内容になりがちです。 しかしこれから社会が劇的に変化する予兆が出てきていて私は将来この社会は…