2007-01-01から1年間の記事一覧

第三の買収

第三の買収牛島 信 幻冬舎 2007-09売り上げランキング : 21080おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ほとんど書評を書いたところでウィンドウを閉じてしまって書いたものが消えてしまいました。(泣) ということでもう一度書き直してます。 「第三の…

GoTheDistanceさんのスーツ論

いつも読ませていただいているBlogがかなり盛り上がっています。 スーツにはスーツの道がある http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20071226/1198684199 これを読んでちょっと思った事を書いてみました。 自分はどちらかというとギーク派だと思うのですが、…

タイトル変えてみました

暮れも押し迫ってきましたね。 新年に向かってというわけではないんですが、Blogのタイトルを変えてみました。 前のタイトルはノリでつけちゃったのですが、なんか自分にとっては重い感じでした。 長年個人事業主でやっていていつかは起業しようという意気込…

あなたのチームは機能してますか?

あなたのチームは、機能してますか?パトリック・レンシオーニ 伊豆原 弓 翔泳社 2003-06-18売り上げランキング : 57997Amazonで詳しく見る by G-Tools 3連休なので今日は本の整理をしていました。 まだ読んでいない本と読んだ本を分ける作業をしてたのです…

OpenOLAPのインストール

IT

仕事でBIツールを使う必要があったのでOpenOLAPをインストール。環境はこんな感じです。 OS: Ubuntu 7.10 Server AP Server: Tomcat 5.5 Java: JDK 1.6.0 DB: Postgresql 8.2.5 + JDBCドライバ OpenOLAP 2.1.0 まずはまったのはModelDesignerのログインペー…

ワープする宇宙

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解くリサ・ランドール 塩原 通緒 日本放送出版協会 2007-06売り上げランキング : 5おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools最初、物理学に興味を持ったのは確か小学生のころでした。 そのとき親にアマチュア無線の資格を…

 インスタントエンターテインメント

今週の日経ビジネスに2007年のヒット商品ランキングが出ていました。 1位がiPod,2位がワンセグ携帯,3位が任天堂 Wiiでした。 これってどれもエンターテインメント系の商品ですよね。 この結果は今の日本の状況を如実に表していると思います。 これはアメリ…

要求仕様とは

IT

今、仕事でシステムの要求仕様を作る作業をしています。 今までこの手の仕事をやったことがなかったので色々一から勉強しているのですが、あまり確立された方法はないみたいです。 私の調べた範囲では、要求仕様のフェースでユーザーから要望を聞いて要望リ…

一番効率のいい投資

「価値の上がるものにお金をかけたい」というBlog記事を読んでいろんな点で共感しました。 自分の家を買うというのは多くの人にとって最も大きな買い物だと思います。 これを投資だと考えるとリターンとしては快適な居住空間を得るということになるのでしょ…

時代小説

今まで時代小説というのどうも古くさい感じがして読まなかったのですが、今NHKでやっている「風の果て」という藤沢周平原作のドラマはおもしろいですね。 舞台は江戸時代なのですが、現代の企業でもあり得るようなストーリーになっていておもわず引き込まれ…

部分最適な人たち

最近、顧客企業のシステム構築をするために業務分析に関わる事があるのですが、多くの組織で同じパターンがあることに気づきました。 それは組織が部署ごとに最適化されていて他部署との連携にあまり興味がないということです。 その結果、部では効率がよく…

コンサルタントの秘密

最近、年なのか自分がちょっと説教くさくなってきてるかなと思うのですが、まわりの人のやっていることを見ていてそんなことしたらこういうリスクがありますよと言ってしまいます。 でも素直に聞く人はめったにいません。 自分のやっていることを否定された…

利己的な遺伝子

最近色んな会社を見て思うのは企業の伸びる条件はビジネス戦略や資本の多さよりもどのような人が働いているかで決まるのではないかと思うようになりました。 多くの会社を見てきて自分のことしか考えない人たちがいかに多いかというのを実感します。 例えば…

プロマネセミナー

今日は会社帰りにプロジェクトマネージメントのセミナーに行ってきました。 このセミナーは私が会員になっている六本木ヒルズの有料ライブラリがやっているセミナーです。 ここではビジネス向けのいろんなセミナーが行われていて会員でなくても手軽に受けら…

誠実さが求められる時代

今週末は地元(大阪)に帰っていました。 そのとき親戚に聞いた話がとても印象的でした。 その親戚は土地を持っていて登記をしなければいけなくなったそうです。 彼が持っているのは古い土地なので昔の測量がいい加減で相続のために測量したら面積がちがって…

コミュニケーション能力がない

今ちょうど30才というと彼らが働きだしたのが日本が最も不景気だったころだと思います。 最近その年代の何人かの人とおつきあいすることがあったのですが、ある共通点があったのが印象的でした。 それはあまり人がどう思うかということを考えないで発言する…

人への関心をもつ

NBオンラインの「任天堂、ソニーを制す」を読んでソニーはやはりメーカーだなと思いました。 ソニーが任天堂に負けた理由として過去の成功にとらわれていたというのが大きいのではないでしょうか。 ソニーは処理能力やグラフィック能力を強化することばかり…

会計デバイド

私の知り合いの個人事業主や小規模な会社の社長さんは仕事ができる人たちばかりなのですが、経理や会計に全く関心がない人が多いです。 たいていは税理士や奥さんに任せっきりで帳簿をほとんど見ないという人も結構います。 経理というと間接業務で利益を生…

貸し込み

貸し込み黒木 亮 角川書店 2007-09売り上げランキング : 1308おすすめ平均 就活をひかえた学生のレビュー実在の事件をモデルに書かれた小説Amazonで詳しく見る by G-Tools私はあまり小説は読まないのですが、日経新聞にこの本の紹介があっておもしろそうなの…

ポールグレアムBlog - Want to start a startup?

またまたポールグレアムのBlog記事の紹介です。 The Future of web startup http://www.paulgraham.com/webstartups.html ざっと読んだ感じではこんな内容でした。 ウェブアプリケーションの会社をはじめるのはコストが下がったため簡単になった。 従ってこ…

病院に行ってきました

ここ最近胃腸の具合が悪かったのですが、回復する兆しがないのでお医者さんへ行ってきました。 以前手術をした病院があるのですが、ちょっと遠いし大きな病院なので近場でよさそうなお医者さんを知り合いに紹介してもらいました。 その病院は小さいのですが…

オープンソースと商用ソフトウェア

IT

今,SubVersionのインストールをしているのですが、ネットで調べると色々おもしろいことがありました。 ちょっと古い話ですが例えばこの記事 BitKeeper紛争を受け、トーバルズ氏が新プロジェクト http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/20/news0…

学歴とスタートアップビジネス

ポールグレアムのBlogにはいつもInspireされます。彼は最近の記事でこんなことを書いています。 My three partners and I run a seed stage investment firm called Y Combinator. We invest when the company is just a couple guys and an idea. The idea …

RailsでRMagickをincludeするとName Errorになってしまう

久しぶりにプログラミングネタです。 かなりはまったのでメモ。Ubuntu Linux 7.04、Rails 1.2.3という環境でRMagickをインクルードするとエラーになってしまいます。 require "RMagick" include Magickclass TestController ...これを実行して何かのactionを…

 ギアチェンジ

今までいろんな自分で会社を立ち上げた社長さんにお会いしましたが、ワンマンタイプの社長が結構多いと思います。 そんな事を考えてネットで検索しているとこんな記事がありました。 創業社長はワンマン社長 http://www.jinzaibf.co.jp/column/061129.htm 会…

ヒトデはクモよりなぜ強い

ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つオリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム 糸井 恵 日経BP社 2007-08-30売り上げランキング : 205684Amazonで詳しく見る by G-Tools タイトルだけみると生物関連の本かなと思いきや実はITビジ…

色々思ったこと

最近少し環境が変わったせいか色々考えさせられる事が多くなりました。 その1 独創性 会社を経営している社長さんが「独創的なビジネスを考えるために定期的にアイデアだしのミーティングをしたい。」と言われました。 その社長さんはとてもやる気があって…

送別会

昨日はいままで働いてきた職場で盛大な送別会を行ってもらいました。 いままで話をしたこともないえらい人から言葉をもらって恐縮しましたが、形だけとはいえ気にかけていただいたのはありがたいと思いました。 偉い人がいるので気を使いながらの飲み会は少…

インターネットビジネスの弱さ

Googleはいまや絶好調でエンジニアが就職したい会社の上位にランクされています。 しかし彼らのビジネスはとても危ういものの上に成り立っていると思います。 それを感じたのはFirefoxのNoScriptというプラグインを入れてからでした。 これはあやしいウェブ…

Next turn

長年いた職場を今月末に去ることになり、今は引き継ぎと次の職場へ行くための準備をしています。 この時期はそういう時期なのかやめる人が多く送別会は合同で行う事になりました。 この職場にも色々不満はありましたが、今考えてみるとお世話になったことも…