2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二足のわらじ

おはようございます。今日は曇っていますが、涼しい朝でした。これで晴れるようになったらいよいよ秋ですね。 コンサルの仕事と自分に企画しているビジネスを並行してやっているんですが、コンサルが忙しくなると他が何もできなくなってしまいます。 起業家…

体育会系

世の中にはいろんな人がいます。いわゆる体育会系といわれる人もよく見かけます。しかし、会社を部活と勘違いしている人も多々見受けられます。 俺様的に後輩や同僚に接する人がいますが、横から見ていていかがなものかと思います。私はそのような人とは仕事…

人さがし

おはようございます。今日も暑いですね。ただ夜は少し涼しくなってきましたよね。もうすぐ秋になりそうな予感。時のたつのははやいな〓。 昨日は新しいビジネスの件でお世話になっている社長に相談に行きました。やる気のあるエンジニアを探しているので人探…

頼りにならない年金

選挙も近くなってTVでは政治家が討論する番組を多くやっていますが、見るたびにこの人たちは本当のことをいわないかわかっていないかだなと思ってしまいます。 年金が今問題になっていますが、未納者や社保庁なんかは問題の本質ではありません。今の若い人が…

起業革命

IT

エキサイト創業者に聞く、Wikiブームの実情はこれからの起業のあり方がどうなるかを示す記事だと思います。 Wikiとは簡単にいうと誰でも書き込み修正できる掲示板です。Blogのマルチユーザー版ともいえます。Wikiはまだ単純な機能しかありませんが、これから…

音楽後進国 

おはようございます。今日も天気がいいですね。こんなときは出かけたいところですが、仕事が山積しているのでヒルズでお仕事です。 昨日は金曜日だったので会社の人と一緒に飲みに行きました。生演奏を聴かせるお店があるということではじめて行ってみたので…

頑固な羊の動かし方

おはようございます。昨日は台風で荒れましたね。早めに帰ってきて正解でした。今日は一転暑くなるらしいので熱中症にならないようにしないと。 今日、通勤電車の中吊りで「頑固な羊の動かし方」という本の広告が出ていました。部下をもつマネージャーのため…

コメント、TBできないウェブページにコメント、TBする

非ブログでもトラバやコメントが残せるIEツールバー「TEGLET TB2」は非常に面白いアイデアです。 これはコメント、TBを受け付けるウェブサイトを作って既存ウェブサイトにリンクを張るというのが基本的な考え方です。まさにウェブの強みであるハイパーテキス…

桃園の誓い

おはようございます。今日は台風のせいで小雨が降る朝になりました。朝は涼しくてすごしよかったんですが、温度の変動がはげしいから体の調子がいまいちです。 ブログタイトルにIT起業家と名乗っていますが、いまだ実態は個人事業主です。経理や営業、実作業…

メリットのバランス

人と人の関係はメリットの配分で決まるのではないでしょうか?どういう意味かというと例えば企業は顧客にメリットを提供するからお金がもらえます。逆にいうとお金を払わない客は企業にとっては付き合う価値がないと言うことになります。 友人関係でも一緒に…

私って特殊?

おはようございます。今日はどんよりくもりの日ですね。太陽光がさえぎられているから少しは暑さを防いでくれているのでしょうか? ここ何週間か事業計画書作りに集中しています。色々意見が聞きたいので友人など周りの人たちに意見を求めますが、自分の意見…

汗がとまらない

おはようございます。今日も暑いですね。最近もクーラーのあるリビングで寝る日々が続いています。朝起きると締め切っていた窓があいているのを見ると途中でおきて自分であけたんでしょうが、全然記憶にありません。寝起きが悪いタイプなので結構記憶がない…

だめな経営者 日本政府

最近TVで政治家が色々話をしているのを聞いて、この人たちに国の運営を任せて大丈夫なのかと不安を感じてしまいました。 選挙に勝ちたいためか多くの政治家は都合のいいことしかいいません。歳出削減とか増税はしないなど耳障りのいいことばかり言っています…

起業するということ

今起業ブームらしいですが、私の経験から言うと軽々しく起業するのは危険です。起業するリスクを考えた上で実行すべきだと思います。 起業するということは本人に何ができるのかをシビアに問われます。もちろんそれはお客さんから問われるわけですが、もし仲…

夏休み最後

ついに夏休みも終わりに近づいてきました。今日も猛暑が続いていますが、来週からまたいつものモードに戻らないといけません。 今週一週間振り返るとあまり時間を効率よく使っていなかったかもしれません。あせっても仕方がないんですが、もう少し時間を効率…

今も変わらない無能な上層部

あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書保阪 正康 新潮社 2005-07売り上げランキング : 66おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 夏休みもあっていまいち仕事に乗れないためか、思わず本を読んでしまいます。本屋さんに行くと面白そうな本がい…

銀行にだまされるな

銀行にだまされるな!須田 慎一郎 新潮社 2005-04-21売り上げランキング : 73,347おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「銀行にだまされるな」を読みました。とてもおもしろかったです。 著者はよく取材をしていて憶測の部分も多少ありますが、ほとん…

夏晴れ〓

おはようございます。今日もとてもいい天気ですね。最近少し気温が低めなのでクーラーなしで寝られます。こういう季節は軽井沢あたりで過ごすのがいいのでしょうけどね。 今週は新しいビジネスの企画書作りばかりです。一人でやっていると全て自分でやらなけ…

コントロール可能

ITのシステム開発をしていると様々な問題がでてきます。スケジュールの遅れや品質の悪さ、お金の回収など自分ではコントロールできない問題が発生することがあります。 例えばスケジュールが遅れる問題があります。私がこの業界で働きだしたばかりのころは毎…

為替投資

最近海外に行くこともなくなったので昨日外資系銀行の口座を解約しに行きました。窓口カウンターで解約手続きをしていると隣の銀行員がしきりに電話で為替投資を勧め手いるのが聞こえました。「今はドル定期で4%の利息がつきます。」 「スイスフランはいかが…

直感

おはようございます。昨日の夜はすごい雨でしたね。東京が熱帯気候になりつつあるといわれるのもわかる気がします。突然の雨で中華料理屋に入ってご飯を食べながら雨宿りしていると店の人がかさをくれました。忘れていく人が多いのかかさはたくさんあるから…

考える脳 再び

考える脳 考えるコンピュータージェフ・ホーキンス サンドラ・ブレイクスリー 伊藤 文英 ランダムハウス講談社 2005-03-24売り上げランキング : 3,158おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「考える脳・考えるコンピューター」は感動したのでもう一度…

夏休み?

お盆休みで東京も少し人が減ったような感じです。私もとりあえず対外的には夏休みですが、事業計画書の作成や製品企画などやることは盛りだくさんで今日も六本木ヒルズでお仕事しています。 昨日は友人と六本木で飲みました。彼は経理関係の仕事をしています…

黒船来襲はくり返す

日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売を読んでまたもや海外の企業にやられたと思いました。 ITに関してはいつもアメリカ企業が黒船のように日本に攻めてきます。技術的には日本でもできることなのになぜアメリカに先を越されるのでし…

勉強の成果

IT

Tapestryで簡単なBBSプログラムを作ってみました。、こちらからダウンロードしてください。 画面はこんな感じです。 機能はシンプルでフォームから入力されたデータをどんどん追加表示するだけです。あまり実用的ではないんですが、Tapestry勉強用のサンプル…

Tapestry問題解決

IT

昨日Tapestryで作っているソフトウェアの動かない部分を削除して調査したところ解決しました。 何が動かなかったかというと文字列の改行をHTMLの< br/ >タグに入れ替えたかったのです。最初はこんな感じでHTMLで書いていました。 < span jwcid="@Foreach" so…

人がいない

おはようございます。今日は朝から小雨が降っていて暑くはないですが、むしむししますね。 昨日久しぶりに以前一緒に仕事したことのある人から電話がかかってきました。アルバイトのお誘いで、Liniuxのサーバー構築をやってほしいとのことでした。今回は忙し…

暑い日はつづく

おはようございます。今日も暑いですね。こんな時は働くと体に悪いから夏休みがあるんでしょうね。暑いときは休んだほうがいいですよ。(つくづく) 昨日は久しぶりに公園でジョギングしましたが、死にそうに暑かった。でも結構歩いている人が多かったですね…

考える脳 考える機械

考える脳 考えるコンピュータージェフ・ホーキンス サンドラ・ブレイクスリー 伊藤 文英ランダムハウス講談社 2005-03-24売り上げランキング : 4,942おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 脳はいまだ多くのことが解明されていない臓器です。今までは…

Windows Genuine Advantage

IT

先ほど久しぶりにWindows UpdateをかけたらGenuine Advantageというプログラムが自動的にインストールされました。これは正規ユーザーであることを確認するプログラムらしい。いよいよMSもこういう手に出たかといった感じです。 確かに勝手にコピーして使う…