2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本業をサポートする

IT

最近仕事をしていて労力の割りに利益があがらないなと感じることがよくあります。例えば最近携わったインターネットサーバー構築の案件も散々いろんなパターンを提案させられたあげく仕事がなくなってしまいました。 通常の企業でインターネット系システムや…

事業計画書

おはようございます。今日は空気が涼しいのに日差しが強くて暑いですね。半そでで大丈夫かなと心配でしたが正解でした。北極海の氷もとけているらしいし最近温暖化なんでしょうね。 昨日IPAに事業計画書を出しました。IPAはソフト会社向けのプロジェクトを色…

本屋さん

おはようございます。今日は秋晴れですね。こんな日はインドアで仕事をするのがいやになってしまいます。環境のためのISOなんたらとかいうばかな規格のためにオフィスの中にいるとじっとしていても汗をかいてしまいます。日本人って本当に権威に弱いですよね…

ネットバンキング

おはようございます。曇っていて雨がぱらぱら降ってすっきりしない天気です。 月末なので振込みや支払いをしなければいけないんですが、最近ネットバンクでやっているのでとても楽になりました。昨日は夜10時くらいに送金手続きをインターネット経由で行い…

勉強の仕方

おはようございます。今日はどんより曇っていてすっきりしない天気ですね。地下鉄に乗っているとまだむっとするような熱気がこもっていて夏が少し残っているような感じです。 最近色々勉強することが増えたのでこんな本を読んでみました。脳に関しては前から…

景気復活 ?

おはようございます。今日はいい天気ですね。日差しが強いので日焼けしそうな感じです。 昨日は買い物など色々雑事あってあまり仕事ができませんでした。そろそろ事業計画書を出す締め切りが近づいているので財務報告書の見直しをしていました。あんまり売り…

人生の後始末

おはようございます。台風は東京には上陸しなかったですね。アメリカはまたハリケーンが上陸して大変そうです。これだけ技術が進んでも自然の力には無力ですね。 昨日大阪から帰ってきました。大阪では家庭内の問題や父がやっていた事業の後始末など色々あっ…

景気復活の兆し

今日は大阪に帰ってきています。もう長年東京に住んでいるので実家に来ると旅をしにきたような気がします。 大阪の不動屋さんに聞くと土地値上がりを見込んだ買収が増えているとのことです。原油高騰や景気復活などインフレに転じようとしている今は安くなっ…

ビジネスは格闘技

ドラゴン桜の作者が新しい漫画の連載をはじめました。「マネーの拳」は引退したボクサーがビジネスを試行錯誤でやっていくというストーリーのようです。まだ読んでないのですが、書評を見たところ面白そうです。 主人公がお金持ちの社長にビジネスの教えを請…

ビジネスマンに必須のスキル

おはようございます。最近過ごしやすい気候になりましたね。ひさしびりに公園で散歩するとたくさんの人をみかけました。なんか動物っぽくておもしろいですよね。最近友人と盛り上がったんですが、簿記3級に挑戦しようということになりました。私は税理士さ…

時間と空間の超越

今日も遠く離れたお客さんのところで打ち合わせでした。最近涼しいので外回りもかなり楽になりました。 お客さんは自動車関連の会社でIP電話の案件で打ち合わせでした。帰りの電車でふと思ったのですが自動車と電話ってどちらも距離的に離れている人を近づけ…

コメント閉鎖

あまりにもスパムコメントがひどいので一時的にコメントを全て拒否することにしました。おさまったらまたコメントできるようにします。

人材不足

おはようございます。最近スパムコメントがひどくなってきました。ベイジアンアルゴリズムをサポートしているスパムフィルターの導入を考えないといけないですね。面倒くさい。 いろんな会社を見ていると人材不足を嘆く声をよく聞きます。中小企業はもちろん…

知的ツール

友人が公認会計士試験を受けることになり、いかに短期間で効率よく勉強するかという話になりました。公認会計士試験は資格試験の中では最高に難しい部類に入る試験です。しかし所詮はテストですのでやるべきことをやれば受かるはずです。 私は人間の脳に関し…

約束 続き

おはようございます。今日は暑いですね。3連休最終日はヒルズでお仕事です。結構やることがたまっているので何から片付けようか迷ってしまいます。 昨日の5時間待たされた話を友人に話したところ、私は人がいいのではないかと言われてしまいました。確かに普…

約束

私は約束を守らない人が嫌いです。一緒に仕事をするにしても恋愛対象の女性にしても平気で約束を破る人とは一緒に何かをやりたいとは思いません。 例えば待ち合わせに必ず遅れてくる人がいます。携帯などで遅れる連絡をすれば人を待たせたという意識もないよ…

差別化していない悲しさ

おはようございます。今日はさわやかな朝ですね。これからだんだん寒くなっていくんでしょう。秋用の服を買いにいかないと。ビジネスをしていると本来の仕事の部分以外で競争しなければいけないことがあります。例えば新規で仕事を受注する場合も価格や製品…

集約と一人勝ち

おはようございます。最近風が秋らしく涼しくなってきましたね。かなりすごしやすくなってきたので体の調子もいい感じです。ITの仕事をしていると新しい技術に触れることが多いんですが、最近ブレードサーバーなるものを扱うことになりました。これはいまま…

老人ターゲットの詐欺

おはようございます。まだまだ暑い日が続いていますね。朝起きるとしまっていたはずの窓が開いているました。自分では記憶にないのですが夜起きて自分で開けたんでしょうね。夜、自分が何をやっているのかわからないのでちょっと怖くなってしまいました。(…

外回りの日々

今日も残暑が厳しい一日ですね。最近外回りの仕事が多いので少し日焼けをしてしまいました。 しかし移動時間が長い仕事は効率が悪いですね。特に東京の電車は都心部を中心に放射線状になっているため場所によってはかなり時間がかかってしまいます。新規IT…

自民圧勝

最近コンサルの仕事がかなり忙しくなってきたので、いつも朝にBlog更新をしていたのが今日は夜になってしまいました。しかし打ち合わせが多いのはなんとかならないかと思ってしまいます。 昨日の選挙は自民党が圧勝しましたね。私は今まで全て民主党に入れて…

本当に必要なのか?

私たちはお金を払って様々なサービスを受けています。しかしそれは本当に必要とされているのでしょうか? 以前経理作業を頼んでいた税理士は毎月収支分析の資料を大量に作って送ってきました。しかしまだビジネスが回っていない状態では全く必要のないもので…

総選挙

おはようございます。今日は少し曇っていますが、晴れましたね。相変わらずむしむししますが。今日は総選挙ですね。ヒルズに仕事に行く前に投票していこうと思っています。選挙に関してはインターネットから投票できるようにすべきではないかと前々から思っ…

久しぶりに飲み

おはようございます。昨日は深夜まで新宿で飲んでいたので今日は昼くらいに起きました。夜遅くまで飲むのは久しぶりで少し疲れてしまいました。やはり歳なんでしょうか(笑) 昨日は会社で一緒に働いているエンジニアと飲みに行きました。仕事場で仲良くなる…

ITはアウトソース&統合化

かなり秋らしくなってきましたが、残暑はまだ残っていますね。スーパーへ行くと栗が売っていたので秋なんだなって感じました。 ネットワークコンサルの仕事がにわかに忙しくなってきました。今行っているお客さんはCisco系エンジニアが多くサーバーやソフト…

新しいWebインターフェースの可能性

IT

今、GreaseMonkeyというのが話題になっています。これはフリーのウェブブラウザ FireFoxを拡張するプラグインです。GreaseMonkeyの機能はFirefoxにJavascriptをインストールして機能拡張をできるようにするものです。 GreaseMonkeyによって既存のウェブサイ…

株式会社は万能ではない

おはようございます。今日はスチームサウナのような天気ですね。台風がきているため湿った空気がどっと入ってきているようです。 色々考えるとアイデアは出てくるのですが、なぜかビジネスになりにくいものばかり思いついてしまいます。しかしよく考えると企…

資格試験

おはようございます。 今日も中途半端な雨が降っていますね。九州はかなり雨が降っているようです。四国の水不足はこれである程度解決されるのでしょうが、一気にこられても困りますよね。仕事がにわかに忙しくなりつつあるのですが、情報処理試験を申し込ん…

水害

昨日はヒルズから小田急で帰宅するとき向ヶ丘遊園あたりで線路が冠水したため20分くらい電車が停止してしまいました。都会は自然災害にもろいですね。今日も雨が降っている中外回りの仕事で疲れました。こういうときに限って移動距離の長い仕事が入っちゃう…

忘れられていたマーケット

おはようございます。今日は暑いのか涼しいのか微妙な感じです。湿気が多いから温度の割には暑く感じますが、外へ出ると少しすがすがしい感じがします。八百屋さんでもマツタケが売っていて秋がそこまできている感じですね。 土日はいつも別件の仕事をしてい…