2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 困った人

どの会社でも困った人はいるもので去年関わったプロジェクトでもそんな人がいました。 彼は一応プロジェクトマネージャーだったのですが、何でも自分で決めてしまう人でした。 もちろん正しい判断だったら誰も文句を言わないのですが、自分のわからない分野…

[日記] これからどうしようか

長年エンジニアをやっているとだんだんモチベーションをあげて仕事をやっていくことが難しくなってきたなと感じます。 駆け出しの頃は新しい技術を学んで現場で実践することに意欲を持っていましたが、顧客は新しい技術など望んでいないことを何度も思い知ら…

ピープルウェア - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵松原 友夫 山浦 恒央 日経BP社 2001-11-26売り上げランキング : 3604おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 実はこの本を最初に買ったのは前の版でした。 新しい版になって最後の章が追加されて…

オープンソースと情報システム部

IT

オープンソースのシステムがエンタープライズ向けに導入されはじめてから8年くらいたちます。 ちょうど2000年のころIBMやOracleがLinuxをサポートする決定をしてから急速に企業に入っていったと思いますが、8年たってそこまで普及したとは言いがたいのではな…

 昔から変わらないApple

IT

iPhone G3が発表されましたね。 さすがAppleという感じですばらしい製品に仕上がっています。 ユーザーとしてなら使ってみたいと思います。 しかし、私にとって開発者としてはあまり魅力はありません。 SDKは提供されているようですが、サードパーティー製の…

 発展途上の検索技術

IT

CNET Japan 検索サイトの舞台裏--グーグル幹部が明かす改善手法は興味深かったです。 Usability Testを行って検索エンジンの改善に努めているのは読んでいておもしろかったですね。 これを読んでいて今の検索エンジンに対して自分がこういうところが不満だな…

 まちがったツールの使い方

前にBlogで議論について書いたのですが、そのときふと思ったことがありました。 それは議論の使い方をまちがうと危ないのではないかということでした。 実際に仕事でそんな場面を見たことがあります。 プロジェクトでどの製品を導入するかについて話し合って…

 誠意のないビジネスをする人たち

長年生きていると(といってもそんな年だとは思っていないんですが)相手の思惑がわかったりして誠意のなさを感じてちょっと怒ったりすることが多くなりました. (やっぱり年をとったってことなんですかね?) IT業界もそういう意味では評判の悪い業界です。…