[日記] これからどうしようか

長年エンジニアをやっているとだんだんモチベーションをあげて仕事をやっていくことが難しくなってきたなと感じます。
駆け出しの頃は新しい技術を学んで現場で実践することに意欲を持っていましたが、顧客は新しい技術など望んでいないことを何度も思い知らされ、何のために努力しているかわからなくなることがあります。


もう10年以上前にWebベースのシステムを作りました。
当時まだ他ではあまりなかったのですがニーズがなくやらなくなったことがありました。
当時はJavascriptなどの基本技術がまだ未熟だったので要求される機能が組み込めないなどの問題があったのも原因のひとつでしたね。
まだ一般ユーザーが使うには早すぎたのでしょうね。


自分は言葉で言い表すのが下手なので明確にはいえないのですが、自分のやりたいことと日本のマーケットで求められることにミスマッチがあると感じています。
もちろん資本主義の世界で生きてますので、顧客が求めるものを提供しないと食べていけません。
ただ無理やり顧客の要求ばかり聞いているだけではモチベーションをあげていい仕事をすることは自分には難しいように思います。
なのでなんとかそのミスマッチを解消できないかと最近考えるようになりました。


ひとつの方法としては顧客を選択することかなと思います。
顧客も満足してこちらもモチベーションがあがるような関係が作れれば一番いいですね。
二つ目は仕事に意義を持たせることです。
有名なたとえ話で一番いい仕事をしている石工にあなたの仕事は何かと聞いたら教会を作っているというのがありました。
ただ石を削っているのではなく大きな目標に向かって努力しているという考え方がすばらしい仕事をする秘訣なんでしょうね。


仕事を選んでたら食べていけないかもしれませんが、なんとかそちらの方向で努力していい仕事をしていきたいですね。

しかし、最近いろんなことがあって大変です。