2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットが記憶する

仕事しているときにふと昔のことを思い出しました。 25年ほど前私は初めてパソコン通信を体験しました。 当時CompuServeというアメリカのパソコン通信サービスに国際回線経由でアクセスしていました。 当時アクセス料金が高くて時計の秒針を見ながらやってま…

ユーザーがイノベーションを起こす

IT

おはようございます。 今日は寒い風が強くて肌寒い朝でした。 花粉症の季節なのでこんなに風が強いと大変でしょうね。 私は花粉症になったことがないのでそのつらさがわからないんですが、 いつか突然なるかもしれないのでちょっとブルーになりますね。CNet …

アコースティックギターのウィンドウショッピング

朝起きたら雨が降っていました。昨日干した洗濯物が濡れていると朝からちょっとブルーになっていましたが、朝方から降り出したのかそんなには濡れていませんでした。 だんだん春が近づいてきている感じです。 昨日新宿にいったついでに楽器屋さんに行きまし…

一流の人は楽しそう

今日の朝、地下鉄の電車に忘れ物をしたのですぐに駅員さんにお願いして探してもらいました。 幸い忘れ物はすぐに見つかりました。 駅員さんにはみなさん親切に対応していただき感謝です。 これから気をつけないと。 今日の朝TVを見ていたらトリノオリンピッ…

お金の流れをコントロールする

このブログをお読みの方は同業者の方が多いのでご存知かもしれませんが、ネットワーク機器でファイアーウォールというものがあります。 ファイアーウォールは通信するための関所のようなもので必要なものと不必要な通信を判別して通すか通さないかを決めます…

決算の季節

決算期なので今日は税理士さんと会っていました。 この時期税理士さんは死ぬほど忙しそうでしたね。 決算書は会社の通知表みたいなものです。 一年の収支結果を数字で見せられるともっとがんばらなければと思ってしまいます。 しかしこれが個人事業主の醍醐…

人を判断する無意識

昨日少し飲みすぎて今日は少し二日酔いです。普段あんまり飲まないんですが、ストレスがたまっているのでしょうか、少し量が過ぎたようです。気をつけないと。 私はあまり人を見る目がありません。最近も信頼していた人が思っていたような人ではなかったこと…

日本の銀行はだめだな〜

今日は朝から外出していました。寒い雨が降っていて移動がつらい一日でした。 このBlogをお読みの方はお分かりかもしれませんが、私は日本の銀行が嫌いです。 個人的にひどい扱いを受けたこともありますが、本当の理由は客をないがしろにする姿勢が変わらな…

作っている人がいた!

IT

前回の記事で本をスキャンする機械が欲しいと書きましたが、それを作っている人がいました。全自動ブックスキャナはまさに私が求めていたものでした。LEGO Mindstormで作られているようです。スキャナーも市販の安いもので、おそらく材料費もそんなにかかっ…

自分で作ってしまえ

もし自分だけの車を自分が設計して製造することができたら。そんなことが将来可能になるかもしれません。 「ものづくり革命」ではコンピューターがパーソナルになったように、ものを作る技術がパーソナルファブリケーションとして普及するだろうと予言してい…

買って大丈夫?

今日は東京は雨です。天気予報では寒くなると言っていましたが、そんなには寒くならなかったですね。 最近私のまわりでマンションを買おうとしている人が増えています。 年齢的にも家族や両親に責任のある世代だからでしょう。 また不動産屋や銀行もあの手こ…

灰色の世界

天気予報では暖かくなると言ってましたが、体感温度はまだかなり寒いです。天気予報は週に一回くらい的中率を発表したほうがいいのではと思うのは私だけでしょうか? 最近通勤経路を変えて霞ヶ関で乗り換えるようにしているんですが、今日は駅に人がいっぱい…

人の叡智の限界

昨日は経理作業をかたづけた後、なんとなくやる気がでなかったためテレビばかり見ている一日でした。 昨日書いたTV番組がまたやっていました。 こんどはニューヨークの誕生についての特集でした。 その中でもブルックリン橋の建設の話は非常に印象に残りまし…

ブレインマン

ここのところ雑用が多くて週末は忙しかったんですが、最近やっと落ち着いてきたので久しぶりにヒルズライブラリにきました。 ライブドア事件で報道関係の人がいっぱいいるのかなと思ったらいつも通りでした。もう強制捜査から2週間以上たってますからね。 …

完璧なソフトウェアとは

IT

先ほどお昼に外に出てみるとぽかぽかしてとても気持ちのいい天気でした。昨日まで霜が降りるほどの寒さだったのに。このまま暖かい春になってほしいな。 東葛人的視点はIT業界に対する鋭い批評でいつもチェックしているのですが、「完璧なソフトなど作れない…

傲慢と欲望

おはようございます。週末は大阪に帰って色々雑用をしていました。大阪は日曜日から雪が降っていて寒かったですね。 新幹線も空いていて自由席でも余裕で座れました。のぞみは2時間半でついてしまうので気軽な気持ちで行けるようになりました。 もう少し料金…