ブレインマン

 ここのところ雑用が多くて週末は忙しかったんですが、最近やっと落ち着いてきたので久しぶりにヒルズライブラリにきました。
 ライブドア事件で報道関係の人がいっぱいいるのかなと思ったらいつも通りでした。もう強制捜査から2週間以上たってますからね。

 今日出かける前にテレビを見ているとブレインマンという番組をやっていました。
どんな計算もすぐこなしてしまう能力をもった人の話です。またあらゆる言語を短時間でマスターしてしまう能力も持っています。
かなり怪しい話に聞こえますが、脳科学的にはそのような人が存在するようです。
通常ある能力が突出している場合はなんらかの障害を持っていることが多いようです。
映画レインマンのモデルになった人も出ていました。彼の脳は右脳と左脳をつなぐ神経である脳梁が切れている障害です。
しかし彼は膨大な情報を記憶していて決して忘れることはないそうです。
彼と主役の計算の天才の会話を聞くと哲学者が話しているようでしたね。

私の好きなラマチャンドラン博士も出ていて計算の天才君を分析していました。

この番組はBBCで制作されたそうですが、非常にレベルが高くて面白いですね。NHKの地球ドラマチックという番組で現在放送されています。
これを買って録画せねば。