2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第三の買収

第三の買収牛島 信 幻冬舎 2007-09売り上げランキング : 21080おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ほとんど書評を書いたところでウィンドウを閉じてしまって書いたものが消えてしまいました。(泣) ということでもう一度書き直してます。 「第三の…

GoTheDistanceさんのスーツ論

いつも読ませていただいているBlogがかなり盛り上がっています。 スーツにはスーツの道がある http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20071226/1198684199 これを読んでちょっと思った事を書いてみました。 自分はどちらかというとギーク派だと思うのですが、…

タイトル変えてみました

暮れも押し迫ってきましたね。 新年に向かってというわけではないんですが、Blogのタイトルを変えてみました。 前のタイトルはノリでつけちゃったのですが、なんか自分にとっては重い感じでした。 長年個人事業主でやっていていつかは起業しようという意気込…

あなたのチームは機能してますか?

あなたのチームは、機能してますか?パトリック・レンシオーニ 伊豆原 弓 翔泳社 2003-06-18売り上げランキング : 57997Amazonで詳しく見る by G-Tools 3連休なので今日は本の整理をしていました。 まだ読んでいない本と読んだ本を分ける作業をしてたのです…

OpenOLAPのインストール

IT

仕事でBIツールを使う必要があったのでOpenOLAPをインストール。環境はこんな感じです。 OS: Ubuntu 7.10 Server AP Server: Tomcat 5.5 Java: JDK 1.6.0 DB: Postgresql 8.2.5 + JDBCドライバ OpenOLAP 2.1.0 まずはまったのはModelDesignerのログインペー…

ワープする宇宙

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解くリサ・ランドール 塩原 通緒 日本放送出版協会 2007-06売り上げランキング : 5おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools最初、物理学に興味を持ったのは確か小学生のころでした。 そのとき親にアマチュア無線の資格を…

 インスタントエンターテインメント

今週の日経ビジネスに2007年のヒット商品ランキングが出ていました。 1位がiPod,2位がワンセグ携帯,3位が任天堂 Wiiでした。 これってどれもエンターテインメント系の商品ですよね。 この結果は今の日本の状況を如実に表していると思います。 これはアメリ…