2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング マイブーム

IT

Unixを使っている人たちはどのエディタを使うかで二つに分かれます。 vi派とemacs派です。 私の感じではvi派の方が多いように思います。 viはエディタとしてはシンプルですがかなり深いです。 私も長年使っていますが、全ての機能は使っていないと思います。…

正社員と個人事業主

昨日は派遣先の会社の送別会に参加させてもらいました。 その会社は親会社から出向してきている人が多いのですが、また親会社に戻るということで送別会が開催されました。 その中でその会社のプロパーの方と話になったのはお金の話でした。 私は個人事業主だ…

雨上がりの休日

朝起きると外は嵐のような大雨でした。 しかし、昼くらいになると雨もおさまったのでレンタルCDを返しに渋谷に行きました。 そして危険だと思いつつ渋谷のブックファーストへ。 家に読んでいない本がまだいっぱいあるなーと思いつつやはり買ってしまいました…

プログラマーにとっての理想の会社

Founder at workにJoel on Softwareで有名なJoel spolskyのインタビューがのっていますが、それを読んで理想のソフトウェア会社とは何かを考えさせられました。 彼は優秀な人材を引きつけるために色んな努力をしています。 彼の会社のオフィスは家賃の高いビ…

Paypal日本に本格上陸!

IT

アメリカではかなりポピュラーな決済サービスPaypalのHPが日本語になっていました。 今月から日本のコールセンターも立ち上がるらしくいよいよ本格的に日本に乗り込んできましたね。 Paypalユーザー同士は送金無料でお金はPaypalの口座に一時プールされるよ…

Bフレッツ工事失敗

今日、自宅に電話工事会社からBフレッツの工事にきたのですが、線を通す管が詰まっているみたいで開通しませんでした。引っ越し時期だからということで1ヶ月も待たされたのにがっかりです。 さっそくマンションの大家さんに言って調べてもらうことにしまし…

Founders at work - IT起業家語録

Founders at Work: Stories of Startups' Early DaysJessica Livingston Apress 2007-01-22売り上げランキング : 4081Amazonで詳しく見る by G-Tools この本は私にとって今年読んだ一番重要な本になると思います。 Amazon USAでもベスト1になってるみたいで…

風邪ひきました

今、インフルエンザが流行しているらしく会社でも多くの人がマスクをしています。 私もおとついあたりから風邪の症状が出てきて今ちょっとのどがつらい状態です。 インフルエンザではなさそうですが、微熱とのどの痛みがあります。 今週中にはなんとか治した…

PCリニューアル

先日、友人のPCセットアップをしたばかりですが、週末に頼んでおいたPCパーツが届いたので自分のPCの改造をしました。 x86マシンのいいところは古いパーツを使いまわせるところです。 私のメインのデスクトップPCは3年前くらいに自分で組み立てたPCなので、…

PCインストール作業

昨日仕事帰りに知り合いのPCのセットアップをしてあげました。 Windows XPを入れたいということだったのでDellのサイトを見てみるとすでにほとんどVistaプリインストールとなっていました。 その知り合いはWindows 98のころのアプリをどうしても動かさないと…

アイデア

新しいアイデアは最初はなかなか受け入れられないものです。 ブレインストーミングではアイデアをつぶさないようにするためにお約束として批評は行いません。 しかし、一般の人に話すときは大体かえってくるのがだめだしがほとんどです。 思いつきのアイデア…