2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のIT業界は復活するのか?

IT

日経BPのサイトで前年度の日本のIT業界の業績が出ていました。 ソフト会社に明日はない? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100517/348064/?ST=ittrend 記事ではソフト会社と言っていますが、ここに出ている会社はいわゆるSIerです。 NTTデー…

不安な時代

私の世代は何かと心配事をたくさん抱えている人が多いみたいです。 職場では責任ある役職になったり、プライベートではお子さんの教育や住宅ローン、親の介護など色々問題が出てきます。 私はフリーでやっているので、気楽なように見られますが収入の不安定…

Twitterはインターネットハブ

IT

最近Twitterを更新するようになりました。 3年前にはじめてTwitterを使ったときは一人でつぶやく空しさが強かったのですが、いまは私のTwitterでも何人かの人がフォローしてくれるようになったのがやる気の出てきた理由です。(笑) それに加えてTwitterと…

20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義Tina Seelig 阪急コミュニケーションズ 2010-03-10売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 本のタイトルを見ると自己啓発の本かなと思うかもしれませんが、これは…

ハーバード白熱教室

TV

今NHKで放送されているハーバード白熱教室はとてもおもしろいです。 政治哲学についてのハーバード大学の講義なのですが、人気講義だけあってわかりやすく私のような素人でもなんとかついていける感じです。 講義は有名なエマヌエルカントの著作を中心に行わ…

サラリーマンか起業か

ゴールデンウィークも終わりましたね。 私は個人事業主でどこから休みでどこから仕事か分からないのですが、お客さんや業者さんがお休みなので世間は休みなんだろうなって感じです。 サラリーマンの方は切り替えが大変でしょうね。 「大資本か独立・起業か」…