2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局自分たちが待遇を悪くしているのか

ITProの記事「だからエンジニアは報われない」はエンジニアには考えさせられる内容です。 日本人はどこか忍耐を美徳とするところがあり、お金の話をすることははしたないと考える傾向があるため待遇が悪くても会社をやめずに我慢する人たちが多いようです。 …

論理哲学論考を読む

ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫)筑摩書房 2006-04売り上げランキング : 17260おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 哲学というとわけの分からないことを難しく考えるというイメージがあったのですが、実は日常生活で誰…

Win-Winは難しい

最近、立て続けに相手のことを考えずにものを頼んでくる人の相手をするはめになってしまいました。 お互いの思惑が合ってないからなのですが、連続すると疲れますね。 先日も昔一緒に仕事をしたことのある会社の社長の招待であるセミナーに出たのですが、そ…

 Appleの本当のイノベーション

IT

9/9にAppleが新製品のiPodを発表しました。 (ジョブズも元気になって復帰しましたね。) iPhoneソフトのオンラインストアであるAppStoreに登録されたソフトが75000タイトルになったみたいですね。 iPhone3GSが発表されたときは50000タイトルだったのにすご…

21世紀の歴史

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界林 昌宏 作品社 2008-08-30売り上げランキング : 74おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsNHKで「ハゲタカ」が再放送されたときにサブプライム問題から端を発した金融危機を予想した人としてジャックアタリ氏のイ…

ここが変だよ、日本の不動産

なんかシリーズになってきましたが(笑)、日本の不動産もおかしいことが多いですよね。 ということで私がおかしいと思ったことをリストアップしてみました。 ・賃貸住宅の初期費用が高すぎる! 賃貸住宅を借りるときは敷金、礼金、仲介手数料、前家賃と半年…