2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話を見にいきました

今使っている携帯電話がバイブにしているときにびりびり変な音がなるのでそろそろ買い換えようかと久しぶりに携帯ショップに行ってみました。 いまどきの携帯はワンセグとかデジカメ機能などいろんな機能がついていますが、値段を見て驚きました。 最新機種…

マネージャーの仕事

なぜか最近ビジネス系のエントリーばかりになってしまいました。 仕事で色々考えさせられる(というかひどい)状況だからかもしれません。 マネージャーの役割というとトップの指示を伝えるとか勤怠管理するといったところが思いつきますが、これはマネージ…

 個人事業主を卒業するために

先週、色々ビジネスについて考えていて思いついたことを個人事業主のススメ?とお金もうけになるビジネスという記事で書きました。 あれからまた色々考えたことをまとめておこうと思います。 個人事業主に関しては個人事業主のススメ?で肯定的に書きました…

「空気」の研究

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))山本 七平文芸春秋 1983-01売り上げランキング : 3426おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこの本は日本の組織において空気という得体のしれないものによってなぜ重要な決定がされたりするのかを考察したものです。…

個人事業主のススメ?

(すみません。書いているうちに長文になってしまいました。) 私はもう個人事業主になって8年ほど立ちますが、個人事業主でやっていくためにはサラリーマンのころとは少し違う考え方やスキルが必要になります。 サラリーマンは与えられた仕事をちゃんとこな…

 お金儲けになるビジネス

最近また新たなビジネスのアイデアを色々と考えていますが、お金儲けにしようとするとなかなか難しいものです。 子供の頃、なんとか酸素という会社名を見て酸素を作ってどんどん外へ出している会社なのかなと思いましたが、それでは会社としてやっていけませ…

発想力の鍛え方

私は昔悩んでいたことがありました。 それはアイデアが思いつかないことでした。 その当時はプログラマーだったのですが、人から与えられた仕事をやるのみで自分から考えてソフトウェアを作るということができませんでした。 この業界に入ったのはApple Maci…

失敗の本質

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)戸部 良一中央公論社 1991-08売り上げランキング : 188おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools終戦記念日がもうすぐやってきますが、そんなとき過去の失敗を知るいい機会だと思います。 この本は第二次世界…