2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterパーツはり付けてみました

3年前くらいにTwitterに登録しましたが、一人でつぶやいていてもつまらなかったので放置していました。 そうしたらいつの間にか世間ではブレイクしていてキャズムは超えた感がありますね。 ということでこれからは時々つぶやいてみたいと思います。 よろし…

日本の会社は家+軍隊?

先日のブログ(ここが変だよ、日本の会社)でも書いたニートの海外就職日記ですが、かなりの人が同意的なコメントをしています。 自分もかなり転職して色んな日本の会社を見てきましたが、どこもいまいちなじめませんでした。 そこではたと思ったのは日本の会…

日本のソフトウェア産業は終わったかも

営業で色々回っていると案件情報や人材情報を見ることが多いのですが、単金の下落が止まりません。 特にソフトウェアエンジニアはひどくて今までの相場の60%くらいの単金の案件も結構あります。 なおかつ固定で残業代がでないという案件も多くてあまりのひど…

人の心は難しい

また、失敗をしてしまいました。 先日、仕事で知り合って友人付き合いをしている人と飲みにいきました。 彼も個人事業主なのですが、先月末であるプロジェクトが終了して、次の仕事を探している状況でした。 しかし前月までやっていた仕事のお客さんからまた…

ここが変だよ、日本の会社

ニートの海外就職日記というブログがおもしろいです。 日本の会社に嫌気がさして海外の企業をめざして現在働いている方が書かれているみたいです。 私も日本企業と外資系企業で働いた経験がありますが、かなり雰囲気が違います。 やはり日本の会社は変なとこ…

若者に見限られる日

世の中お盆休みなので、電車もすいているし会社も人がちらほらしかいませんが、私は個人事業主なので休みなしです。 (といっても結構好き勝手に行動してはいるんですが。) 最近、友人からとんでもない上司の話を聞きました。 その上司は仕事ができない上に…

まつもとゆきひろ コードの世界

まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の思考法日経Linux 日経BP出版センター 2009-05-21売り上げランキング : 3588おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools私は最近はソフトウェアを作る機会が少なくなったのですが、ちょっとし…

疲れる会議

久しぶりにあるプロジェクトに参加していかにも会社という打ち合わせに参加しました。 しかし、会社の会議って訳のわからないことをいう人が多いですね。 まず、相手に説明するときのやり方がわかっていない人が多いです。 その会議では初めて参加する人がほ…