2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な人材はベンチャーに行かない?

はてな社長のBlogを読んで中小企業の人材獲得は難しいんだなと思いました。 京都大学の学生だといろんな企業から引く手あまただから小さい企業には目がいかないんでしょうね。ましてや起業するなんて考える人はほとんどいないのでしょう。 私は学歴も何もな…

ソフトウェアのビジネスモデルが変わる

CNET Japan 今までのやり方は通用しない--激変するソフトウェアビジネスでUSのソフトウェアビジネスが変化の激しさが伝わってきます。 ビジネスソフトウェア市場では、数年前から変化の嵐が吹き荒れている。 PeopleSoftやSiebel Systemsなど多くの企業が買収…

家の価値

フジテレビの報道2001にヒューザーの社長が出演していたのを見て経営者としてなんとレベルの低いことを言っているのかと思いました。 顧客に対して直接的な瑕疵担保責任があるのはデベロッパーです。板倉さんのBlogでも全く同じことが語られていましたが、あ…

IT業界の検査機関は必要か

IT

悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技術はIT業界も建築業界と同じ問題があることを教えてくれます。 この記事はソフトウェア開発についてのものですが、SIでも同じ状況があります。SIではトラブルが起こったときのための対策がとられていないとい…

変わるITビジネス

今日は朝にMtgがあったので更新が今の時間になってしまいました。打ち合わせってなんであんなに無駄が多いんでしょうか。わざわざみんなが時間を合わせたり結構労力がかかるわりには役に立ってないですね。もうちょっと効率いい方法がないものでしょうか。 …

手工業から産業へ

IT

おはようございます。今週は中休みがあったためまた週が始まったような変な錯覚に陥っています。といっても起業家に休みはないんですけどね。 昨日はライブラリでソフトウェアをどう設計するかについて考えていました。参考資料として「正しく学ぶソフトウエ…

死ぬ瞬間

休日ですが、今日もヒルズでお仕事です。しかし休みだからか必ずイベントが入るので今日は人でいっぱいで席がありません。このライブラリもオーバーフロー気味なのかもしれません。平日これるようにしなければ。 最近プライベートでいろんなことに手をとられ…

不動産は危険な資産

おはようございます。今日も天気がいいですね。今朝はさすがに寒かったです。もうすぐクリスマスですからね。 巷では違法建築の事件で大騒ぎですね。ちょうど私も実家のほうで不動産取引の問題が発生していてタイムリーな事件でした。 今回不動産取引を体験…

エンジニアは起業家に向いているか?

おはようございます。今日は少し曇っています。日に日に寒くなってきているので風邪をひかないように気をつけないといけないですね。 私が見た感じではエンジニアで起業に成功している人たちが少ないように感じます。私の狭い世界の中でしか見ていないからか…

奪うビジネス 与えるビジネス

今日もヒルズライブラリで勉強のような仕事をしています。またもやライブラリが使えなかった。やっぱり土曜日はだめだな〓。平日これるように仕事を考えないと。 いままでIT関連の会社で働いていて感じたのは顧客の欲しいものを売るのではなく自分が売りたい…

Active Directoryって必要ですか?

おはようございます。今日も晴れましたね〓。毎日少しずつ寒くなってきてる感じです。 仕事の関係でMicrosoft製品について調査していたのですが、かなりひどい作りです。Active Directoryはコンピューターの電話帳のようなシステムでWindowsの根幹をなす技術…

The world is flat 続き

前回のBlogではThe world is flatの書評を書きましたが、これを読んでいると世界のルールが今変わりつつあるのではないかと考えるようになりました。 日本で普通に会社に勤めている人はまさか海外の人たちが自分の仕事を奪うなんて考えている人は少ないと思…

六本木飲み

おはようございます。今日は快晴ですね。乾燥しているので静電気でぱちぱちします。 昨日は知り合いの不動産屋さんと六本木に飲みに行きました。やはり他業種の人の話はおもしろいですね。不動産というのは扱うのが難しい商品です。単価が数千万から数億もす…

融通の利かないシステム

IT

おはようございます。今日は朝に地震がありました。震源は北海道よりの海底だったようですが、あさ起きたとき揺れているなと思いながら目覚めました。 最近Windows関連の製品に関わることが多いのですが、MSの製品は設計上に問題が多いためあまり提案したく…

The world is flat

The World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-first CenturyThomas L. Friedman Farrar Straus & Giroux (T) 2005-04-05売り上げランキング : 4,585おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 世界がネットワークでつながるようになって様々な変化が…

SIerの未来

おはようございます。といってももうお昼になってしまいましたが。今日はヒルズライブラリーで勉強&仕事をしています。日曜日はさすがにすいていますね。いつもこれくらいだといいんですけどね。 私はSIerで働いたこともありますし、SIerに依頼する顧客とし…

エンジニア魂

おはようございます。今日は少し曇っています。最近寒いのでストーブをつけるようになりました。 最近ある業者にサーバー構築の仕事を依頼しました。エンドユーザーは以前障害で業務が止まったこともあり復旧方法の提案も依頼してきました。依頼した業者のサ…

JavaOne Tokyo

IT

Java One Tokyoに行ってきました。どのトラックも人でいっぱいで盛況でしたね。私が参加したのはWebサービス関連とEJB3.0のあたりを聞いてきました。Webサービスに関してはUSは日本より進んでいますね。ただWS-SecurityとかWS-ReliableMessageなどいろんな規…

人を見る目

おはようございます。空気は肌寒くなってきましたが、日差しはあいかわらずカリフォルニアです。もうすぐ12月だというのに変な天気ですよね。 前回のBlogでは人を選ぶという話でしたが、適切な人をどう選ぶかというのも難しい問題です。 私は長年コンピュー…

適切な人をバスに乗せる

今日もまぶしいくらいの晴天です。10月も中旬なので風はさすがに涼しいですが、結構暑い日が続きますね。 企業の財産は人であるとよく言われますが、その人を理解している企業は少ないのではないでしょうか。 以前ある人物と一緒にビジネスをやろうと思った…

Google パーソナライズドページ

IT

Google パーソナライズドページがリリースされました。しかしかなりいい感じです。要はRSSリーダーのようですが、AJAXをふんだんに使っていてBloglinesと一線を画しています。 左側にあるコンテンツリストにはニュースなどのサイトが用意されていて追加する…

脳のバージョンアップ

NHKスペシャル「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」はすばらしい未来と恐ろしい未来の両方を見せてくれた番組でした。医療の世界では手を失った人や脳の病気の人を治療する方法として人に機械を埋め込むことが行われているそうです。番組…

Google & Amazon

もうお昼になってしまいました。今日は朝起きるのが遅かったので時間が経つのがはやいですね。 最近色々忙しかったので少し燃え尽きぎみです。今日明日はゆっくりして調子をもどしたいところです。今月の日経ビジネスのGoogleとアマゾンの記事が面白かったで…

後始末の仕事は疲れる

おはようございます。今日は快晴ですね。またカリフォルニアシャワーを駅で浴びました。いつか本当のカリフォルニアシャワーを浴びたいな。 人生長くやっているといろんなことがあります。見たくない現実といやが上でも相対していかなければいけないこともあ…

東証システムダウン

東証のシステムが3時間ほど止まりましたね。富士通がベンダーだったそうですが、復旧作業は大変だったでしょうね。私もある大手企業のネットワークを2時間ほど止めたことがありますが、お客さんから警察の尋問のように責められました。東証のシステムを担当…

うんざりな営業

最近忙しくてまた朝Blogを更新できなくなってきました。ということで今日は仕事が終わってからやっと更新です。 最近いろんなところから売り込みを受けるのですが、なっていない営業さんが多いですね。色々カタログを持ってきてこれはいかがですかといきなり…

IT負債

おはようございます。最近朝が起きれなくてだんだん夜型になってきています。一度リズムが崩れると元に戻すのは大変ですね。 ここ数週間はいろんな問題が新たに出てきて息もつけない状況がつづいています。そのほとんどが他人の尻拭い的な仕事ばかりです。ち…