六本木飲み

 おはようございます。今日は快晴ですね。乾燥しているので静電気でぱちぱちします。

 昨日は知り合いの不動産屋さんと六本木に飲みに行きました。やはり他業種の人の話はおもしろいですね。不動産というのは扱うのが難しい商品です。単価が数千万から数億もするため人の人生を狂わせるおそれのある資産です。
 色々話を聞くと怖い話があるようです。私の周りでもマンションを買う人が多いのですが、もうちょっと不動産を勉強してから買ったほうがいいのではないかと感じます。

 ファイナンシャルプランナーがそのあたりのアドバイスをする仕事なのでしょうが、銀行や証券会社などの社員がやっていることが多いので自分たちの利益になるようなアドバイスしかしないのが現状でしょう。
 やはり自分の資産は自分で勉強して守るしかないんでしょうね。そのときひも付きでないアドバイスを仰げる人を探しておくことも大事だと思います。

 ただどんな世界でもそうですが、なかなか信頼できる人って見つけるのは難しいですよね。

ランキングに一票お願いします!