2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかならないものか

血液製剤に混入していたC型肝炎に感染した人たちが裁判で勝訴したことをニュースでやっていました。(ニュース詳細はこちら) C型肝炎は20年くらいかけて悪化していく病気なので,昔血液製剤を投与されたかどうかわからない人達がたくさんいるとのことでし…

時代遅れな不動産ビジネス

今週の週刊ダイアモンドに「マンションの資産価値は住民主導でハードもソフトも格段に高まる」という記事がありました。 多くの都市のマンションが現在老朽化が進んでいて、住民の高齢化もあいまって住環境として危機に瀕しているところが多くなっているよう…

人の評価

よく人の評価をいう人がいます。 あの人はすごいとか人を褒める場合は無害ですが、あいつは悪い奴だと悪評を流す人は困り者です. そういう人に限ってある一面からしかみていなかったりします。 確かにいつかは警察につかまるようなことをやっている人もいま…

 SNSを調査してみました

ひょっとしたらSNS関連のプロジェクトをやるかもしれないので既存サービスを色々調査しています。 Mixiは今まで使っていて(といってもかなり怠け者ユーザーですが)ある程度は理解していると思います。 しかしやはり本場アメリカのSNSも見ておこうというこ…

SNSは新しいネットワークアプリケーション

IT

正直言うとSNSがはやり出した当時(2004年)なんかうさんくさいものが出てきたなという印象しかありませんでした。 Mixiが始まったときも紹介でないと参加できないんじゃ使えないなという感じでした。 しかしid:Tommy1さんに招待してもらって使ううちに今更…

 起業家は多重人格

起業家を目指している私としては常に新しいアイデアを考えようと努力しています。 しかし、最近どうしてもお金儲けになるのかということを考えてしまう癖がついてしまって、 発想にブレーキをかけているような感じがします。 かつては自分でビジネスを始めた…

新しいSNS

SNSは今人気のあるネットサービスです。 Mixiはついに株式上場するようですし、アメリカのMySpaceも多くのユーザーがいるようです。 SNSはいうなればネット上の会員制クラブのようなものです。 誰かの招待なしでは参加することができません。 リアルな世界で…

富の未来

富の未来 上巻A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一 講談社 2006-06-08売り上げランキング : 233おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools なぜ世の中にはお金持ちと貧乏がいるのか、会社はどういうしくみで運営されているのか、資本主義とは何なのか こう…

逃げない

最近少し精神的に厳しい状況が続いています. 仕事関連ではなく、私事でちょっとした問題があるのですがいままで先送りしてきました。 もともとの原因が私のせいではないのですが、行きがかり上私が解決しなければいけなくなりました。 自分の心の中ではでき…

ストック経済絶滅

他の業種の人と話をしていると色々勉強になることがあります。 私は近所の不動産屋さんとよく飲みに行きます。 年齢や出身地が近いのもあってなんとなく気が合うのみ友達です。 不動産は銀行とはいやでも付き合わなければいけません。 売買の資金調達は融資…

いい借金 悪い借金

借金と聞いてどのような印象をもたれるでしょうか? サラ金地獄で夜逃げとか住宅ローンで生活をきりつめるなどあまりいい印象はないですよね。 しかし日本の多くの企業は借金なくしては成立しません。 各企業が発表しているバランスシートを見るとどれだけ金…

 イノベーションを起こせる組織を作る

CNET JapanのIDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」はとても興味深いインタビューです。IDEOはAppleのマウスやPalmなどのデザインを担当した独創的な会社です。 松下などの大手電機メーカーもIDEOにデザインの依頼をしています。デザインは創造力なく…

 いろんな人と付き合うスキル

最近他業種の方とおつきあいする機会が増えました。 先週は仕事からみで弁護士を打ち合わせをしました。 弁護士とのミーティングはあいさつもそこそこに本題について色々話しました。 とりあえず状況説明で全体的なことからお話ししようとしたのですが、細か…

自分で考える人たちのための職場

最近仕事でプロジェクトマネージメントっぽいことをすることが多いのですが、スケジュールが立たない作業が最近増えてきているような気がします。 事前に作業内容が明確にわかっているものであれば作業を細分化して作業ボリュームを見積もることは可能ですが…