2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりなきビジネスは単なる金儲け

いよいよ今年もあと少しになってきましたね。私はトラブルも収束して気持ちは休みモードになっています。しかし経理関係の作業と年賀書きがまだ残っていた。休みに入ってからにしようかな。 久しぶりに新宿のジュンク堂書店に行ってまた色々買ってしまいまし…

トラブル

今日はクリスマスですね。コンビニにいったら店員さんがみんなサンタのコスプレをしていてなんかいい感じでした。女の子のコスプレは特にかわいかったですね。そう思ってしまうのはおやじになった証拠なんでしょうか。 現在仕事でトラブル対応をしているため…

ROI

おはようございます。朝のTVでニューヨークの電車がストのために止まっているというニュースをやっていました。ニューヨークは今-8度らしいですが、その中を徒歩で歩いている人たちがたくさんいました。いま東京でストになると困りますよね。あったかいと自…

忘年会シーズン

おはようございます。昨日は寒かったですね。昔住んでいたウィスコンシンのことを思い出しました。(といっても場所のわかる人は少ないと思いますが。)冬は寒いものですが体が弱ってるときはやっぱりいやですね。 昨日は近所の不動産屋さんと三軒茶屋で忘年…

【書評】 セイビングザサン

セイビング・ザ・サン―リップルウッドと新生銀行の誕生ジリアン テット Gillian Tett 武井 楊一 日本経済新聞社 2004-04売り上げランキング : 53,281おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新生銀行はATM使用料や送金手数料が無料の銀行というイメージ…

技術は重要ではないのか?

IT

今日も寒いですね。新幹線のチケットを買いに渋谷に出かけましたが、この寒空のなか人でいっぱいでした。景気が戻ってきているんでしょうかね。 ITビジネスをやっているとエンジニアの待遇が悪いなと感じることがあります。ERPや会計システムのエンジニアは…

IT製品って高くない?

今日はヒルズでPowerBookの環境設定をやっています。Unix使いの私としてはEmacsやTeXなどの定番ソフトに加えてRuby On RailsやEclipseなどの開発環境もMacにインストールしました。なんかEmacsのLispの実行がやけに遅いですね。 最近久しぶりにFirewallの設…

無責任文化

おはようございます。今日は寒いですね。外は冷凍庫みたいです。クリスマスはやはり寒くないと。 またコメントスパムが増えてきました。オープンなのがインターネットのいいところなんですが、こういう連中が増えてくるとBlogも使い物にならなくなるかもしれ…

みずほ証券事件とITシステム

「みずほ証券と東証が負担調整へ ジェイコム株発注ミス」はITシステムに依存する社会の脆さを浮き彫りにした事件でした。 一個人が行ったことが企業の存亡に関わるような被害をもたらすことがITシステムを悪用すればできてしまうということです。しかし今か…

無責任

最近の日本は少しおかしい感じがします。強度偽装問題のマンションではそれぞれの業者が少しづつ無責任だったために偽装を見破ることができませんでした。 このような状況が今の日本のあちこちで起こっているような気がします。仕事をしていてもそのような状…

オフィスは必要ですか?

おはようございます。今日は寒いですね。もう東京にも雪が降るかもしれませんね。 仕事でどうしてもLotus Notesを使わなければいけないのですが、使い物になりません。今日メールチェックをしようとしてもなかなか立ち上がらない。メモリー1GのPentium 1.2G…

ITエンジニアにもとめられるもの

IT

「求められるエンジニアとは?」LPI、サン、オラクルが結論はどうなのかなって感じです。ベンダーの囲い込み戦略のにおいがしますね。 私の意見としてはベンダー特有の知識は陳腐化しやすいと思います。ベンダー試験をうけるのであればまだ情報処理試験のほ…

株式会社に向かないビジネス

年末ということもあって飲み会のお誘いが多くなってきました。昨日も三軒茶屋で友人と飲んでました。飲んだ分体につかないようジョギングがんばらないと。(最近そればっかり。)http://gowest.hustle.ne.jp/blog/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=335&blo…

検索エンジンの公共性

IT

おはようございます。久しぶりにはいたズボンがぴちぴち状態で少し太ってしまったようです。今までそんなことがなかったのでショックでした。ジョギングをがんばらないと。 Googleは今絶好調の会社です。検索エンジン技術を武器に莫大な利益をあげています。…

コミュニケーションとストレス

おはようございます。年末になってきて少しあわただしくなってきました。日本人ってやはり少し働きすぎなんでしょうね。 自分が人からどう思われているかはわからないものです。先日友人と話していてそう思いました。 どうも私が言っていることが自分をばか…

広告もほどほどにっ!

IT

最近急ぎの仕事が多いため朝に更新できないことが多くなってきました。年末だからでしょうか。 Googleの検索連動型広告の成功に続けとばかりにYahooやMicrosoftも参入してきました。しかしYahooの検索広告はうざい感じがします。それに比べGoogleはもともと…

PowerBook買いました

念願のPowerBookを買いました。Macは昔Macintosh II以来久しぶりに使いましたが、やはりデザインいいですね。特にフォントが美しい。それに比べてWindowsがいかにださいか改めて感じました。ディスプレイが15インチタイプですが、十分広いですね。 gccやru…

iCon

先日紹介したスティーブ・ジョブズ-偶像復活が面白くて一気に読んでしまいました。NeXTを作ったあたりまでは知っていましたが、その後Appleに帰ってくるまで何をやっていたのか知らなかったので面白かったです。 しかし会社を経営するのは大変ですね。ジョブ…

経理作業で土日追われる

おはようございます。かなり寒くなってきましたが、今日も朝から天気がいいですね。 土日は毎月恒例の経理処理に加えて年末調整やら請求書発行などでつぶれてしまいました。いつももっと早く片付かないかと思うんですよね。自動化できるところはできるだけ自…

にわかに忙しい日々

今日は朝から外出していて今やっとネットにつながっているPCの前に座ることができました。年末に向けてにわかに忙しくなってきた感じです。 IT業界はこの時期が忙しいというのはないのですが、企業の予算取りの時期にあわせて発注が来る場合があるのである程…

無意識の記憶

今日から12月ですね。年末に向けてラストスパートって感じです。でもサラリーマンじゃないので盆暮れはないのが起業家なんですが。 今日の朝少し遅めの電車に乗ったとき大昔に付き合っていた彼女にそっくりな人を見ました。当時学生だったのですが、付き合…