2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスやめようかな

日経ビジネスという雑誌を購読して2年くらいたちますが、正直つまらないです。 おそらく日本の経営者やマネージャークラスの結構な割合の人が読んでいると思いますが、こういう話題がそのあたりの層に人気があるのかと思うと日本の経営者の人とも話があわな…

組合の会合に出ました

昨日の夜はあるつてで知った組合の会合に出ていました。 IT系の個人事業主が集まった組合なのですが、こういうタイプの組織運営は難しいなと感じました。 まず問題は仕事を探している人たちばかりで仕事を持ってくる人がいないということです。 特にこの失業…

アジャイルな見積りと計画づくり

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~安井 力 角谷 信太郎 毎日コミュニケーションズ 2009-01-29売り上げランキング : 4949おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools おそらくこの本は私が今年読んだIT関連の本のナ…

未来のサーバー

IT

@ITの「大阪・堂島に、さくらインターネットの秘密を見た」を読んで未来のITシステムが少し見えたような気がしました。 さくらインターネットと言えば格安レンタルサーバーで有名ですが、データセンターは差別化できないというのは私もいろんなiDCに行って思…

Google Wave

IT

先月Googleが発表したGoogle Waveというメッセージングシステムのビデオを見ました。 Google Wave http://wave.google.com/ それを見て思ったのがやっとこういうものが出てきたという印象でした。 Waveの開発者も言っていましたが電子メールは40年前に発明さ…

クラウドソーシング

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)Jeff Howe 中島 由華 早川書房 2009-05売り上げランキング : 42267Amazonで詳しく見る by G-Toolsクラウドソーシングとは不特定多数の普通の人々に仕事を依頼するための仕組みです。 ク…

嫌なやつと仕事しないようにするためには

iPhoneの新型が出ましたね。 WWDCのビデオを見ましたがスマートフォンとしてはかなり完成度の高い構成になっているみたいです。 これからPCはだんだんレガシー技術になっていきそうです。 私はPCは結構好きなんですけどね。 @ITの「あのとんでも社員を解雇さ…